見出し画像

〜リハビリ〜

ステロイドの副作用で
一番に対応しなければならないのは
血糖値。

その次に頑張っているのは
全身の筋力を通常生活ができるくらいに復活させること!

先月
倒れるまでは毎朝、5キロはウォーキングして
10.000歩を毎日歩いていました。
それが私の精一杯でした。

倒れて、入院し、
ベッドから起きれなくなった1週間で
ビックリするほど  
足腰が弱くなっているように感じました。
シャキッと歩けないのです。

今回の入院に際して
主治医の先生に相談し
ステロイドの副作用で筋肉が落ちていること、
また数日動かなかった事で
かなり足腰は弱ることをお聞きし、
入院中にリハビリも頑張る事になりました。

リハビリについては
リハビリ担当の先生が付いてくださり
私の筋力をまずは測定。

ビックリするほど弱っている私を
どうにかして
普通の生活ができるまでの筋力回復まで導くスケジュールを計画してくださいました。

リハビリ室にいらっしゃる方々を見ると
御老人が多いのですが、
明らかに私の方が筋力がないのが分かります(泣)

握力測定、脈拍、ストレッチ、、、
見ていただきましたが、なかなかのひどさ(泣)

これまで
なんなくできていた動作が
出来なかったり、すぐ息が上がったり…
脈拍を見ながら、リハビリの先生は調整してくださいます。

負荷をかけ過ぎてもいけないし
負荷がかからないのも筋力回復には繋がらない。

私の場合は
①有酸素運動(散歩)
②筋トレ
この二本立てで頑張る事になりました。

①有酸素運動(散歩)
毎日3000歩から始めました。少しずつ増やしています。
②筋トレ
毎日、リハビリの時間を取っていただき、ストレッチから自重運動、バイクまでルーティンを決めて、少しずつ負荷をかけながら進めています。
筋力がつくには、長い時間がかかりますが、まずは一歩踏み出さないとダメですよね。
頑張ります💪

⭐︎ラジオ体操第一を真剣に毎日やっています。ビックリするほど筋肉痛(笑)
弱っているのは足腰だけでなく、上半身も。
全身頑張らなくてはなりません。
頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?