見出し画像

意外と長く続けているFF14の話(7.0クリア済)

多分ネタバレと言えるものはないと思う。


飽きっぽい私には珍しい事なのだけれど、MMORPGであるFF14を4年ほど続けている。
勿論他にやる事が色々あるのでログインしない日も多い。
そのFF14が6/28の夜、大型アップデートをした。
タイトルは『黄金の遺産(レガシー)』。
正確にはこの日はまだ発売日ではなく、私が予約特典の早期アクセス権を持っていただけなのだけれど。




・数年に一度の楽しみ

アップデートは金曜日だったので月曜から二日間の有休を取り、家族の協力を得て、私はいくらでもゲームをすることができるという環境を整えた。
とはいえ長時間やり続けられるような体力はないし、脳の疲労はゲームの楽しさを損なう。
なので好きな時にゲームをして、好きな時に食事を摂り、好きな時に休憩するといった具合に過ごした。
いつもは家族の影響で時間の制限が多いので、こうやって堂々と自由に過ごせるだけでも助かる。
2〜3年に一度の事なので家族も快く協力してくれる。
完全に自由だったのは一日だけではあったけれど、ある程度はそんな感じで、五日ほどかけてメインストーリーを終わらせた。


最近よく聞くDDoS攻撃はFF14も被害を受けており、アップデート前にはかなり激しかった。
ストーリーが公開されたらたくさんの人がログインするし、そんな時にまた攻撃を受けたらサーバーが落ちまくってまともにゲームができないんじゃないかと心配もしていたのだけれど、早期アクセス中は何事もなく。
どちらかというと色々な面での不評、不具合で今もかなり荒れている印象。


・ちょっとした感想

FF14は殆どいつも親友と一緒にプレイしている。
今回も当然Discordを使って通話しながらメインストーリーを進めたわけだけれども、それなりに楽しむことができた。
凄まじく不評であるらしいメインキャラクター達は気に入っているし、テンポの悪さ・とあるキャラに関する激しい描写不足は感じたもののストーリーも悪くなかった。
前回の大型アップデートで10年続いた物語を畳んだところであり、新しく設定や伏線を追加していくには丁度良い話だったと感じている。
プレイヤーに主人公感がないという意見もあったけれど、そもそも前回までの物語でプレイヤーは強くなりすぎている。
今回の後方保護者面は妥当なところではないだろうか。
むしろこれから戦う相手、世界滅ぼせる程度じゃ弱いと思うんだけどどうするんだろう。


ムービーは多かったと思う。
急ぎ足でやりたかった人、もっと自分でキャラを動かす体験が欲しかった人にはかなりじれったい事になっていたのかもしれない。
私は食べたり飲んだりしつつ、親友とストーリーについて話しながら自動再生でゆっくり見ていたのでそこまでしんどさはなかったけれど。
正直なところ、私は自分で作ったキャラが動いているのを見るだけで満足できる人間なのである。


・グラフィックアップデートについて

キャラクターと言えば、グラフィックアップデートによるキャラクターの印象の変化も荒れている理由の一つだ。
FF14はいわゆるネトゲなので、プレイヤーが操作するキャラを自分好みに作る事ができる。
当然そのキャラはストーリーのムービーに映るし動くし、スクリーンショット機能も非常に優れているので、自分のキャラにかなりの愛着を持っている人が少なくないようだ。
それが今回のアップデートによって顔が変わってしまった。
選んだ種族や顔タイプにもよるけれど、完全に別人になってしまったという人もいるらしい。
これからの開発を楽にするためにキャラクターの基礎を統一したのが原因と思われる不具合も多発している。
これについては一刻も早く直すべきだと思う。


ちなみに私はグラフィックアップデートによって以前より可愛くなった顔タイプを見つけたのでそちらに鞍替えした。
以前のキャラにもそれなりに愛着はあったはずなのだけれど。
愛着があるというか、そこまで好みというわけではなかったFF14のキャラメイクの中で一番マシで長く使ううちに慣れ親しんでいたというべきか。
アップデート前が好きだった方々にとっては、本当に残念だと思う。
できれば開発とプレイヤー間で良い落としどころを見つけてほしい。
……無理な気はしている。


キャラクター以外にも、光源を変えた事による不具合(という事にしたのか)があり、特にハウジングを作りこんでいる人には大打撃のようだ。
これについては後に修正されるらしい。


・戦闘難しくない?

戦闘はそれなりに難しかった。
元々ゲームが下手な人間であるのに加えて、少し前に操作デバイスをコントローラーから他ボタンマウス&左手デバイスに変えたのでまだ操作に慣れていないこともあるかもしれない。
しかし他プレイヤー達の評価を見るにやはり難しいらしい。
私としてはある程度の難しさはやりがいがあるので問題ない。

ただ一つだけ、レベルカンストした後のとあるダンジョン。
あの1ボスは何を考えて作ったんだ?


・結局のところ

私は今回のアップデート、概ね満足はしている。
プレイしていて気になるところはあまりなかった。
が、前回の大型アップデート辺りから増えてきた手抜き感、細々としたところに感じる杜撰さや不満・不具合の度合いを見るに開発力が低下しているのではないかと感じている。
スクエニの第三開発はFF14を運営しながらFF16も作っていた(これが前回〜今回のアップデートの製作期間と被っている)けれど、今はまた別のゲームを同時進行で作っているらしい。
不安しかない。人材は足りているのか。
今回はまだ大丈夫だった。この先はどうなっていくのだろう。




サイトマップはこちら



この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると本当にありがたいです。貯まったらその時興味がある事に使って記事を充実させようと思います。