「あなたみたいな人になりたい」と言える人

こんばんは。かよかです。
今日も職場の話で失礼します。1週間7日のうち5日会社に行っているとそりゃ会社での思うことが多くなっちゃいますよね、、。

今日はこんなことがありました。
空中ヨガに行く予定があり早く上がった私はエレベーターで大尊敬しててめっちゃかっこいい元上司と遭遇し、エレベーターが1階に着くまでの少しの間、久しぶりに最近の話をしていました。

「最近どう?仕事楽しい?」「楽しいですよ!せや、今から○○と空中ヨガいくんですよ笑」

「いいな〜なんなん〜〜。俺もお前みたいになりたいわ」

まさか憧れてて、完璧だと思ってる先輩からお世辞にしてもそんな言葉が聞けるとも思っていなくて勝手に舞い上がりました。

その嬉しさをしばらく反芻していたのですが、ふと気づきました。


「あなたみたいになりたい」って、なかなか言える言葉じゃないな。


もちろん、あの子みたいになりたいな、と思うことはたくさんあります。でもそれは私の元上司が発したものとは違う気がします。

その時私の頭の中にあるのは、焦りと比較が多いかもしれません。自分の思っていた自分になれていないことに対する焦りと、自分の理想に近い場所にいると思ってしまうあの子との比較です。もちろんそれが向上心となって「もっと頑張ろう!」「自分にもしないといけないことがある」と思えることも多いので悪いことではないと思っています。

ただあの時の上司の言葉は、うまく言葉にするのは難しいですが、なんというか、「自分の人生、こう生きていく」って腰を据えた人だからこそ、ひとの人生を見たときに発せられる言葉なのかなぁと感じました。

24歳の私はまだその言葉をその重みで口には出せないですし、まだ腰を据えたい気持ちではありません。

いろんな生き方を見て「これもいい」「あれもいい」「あんな風になりたい、、、!」そう思って考えながら焦りながらしばらくは生きていきそうな気がします。

本音を言えば焦らず「自分は自分!今の道を進むんや!」と落ち着いて思えるようにもなりたいですが。

そんな風に思った日でした。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?