同性の恋人に「ポリアモリー(複数恋愛)を試したい」と交際1年記念日に告白されたので相談したい

タイトル通りなんですが、内容が密だと思うので、少し解説するんですが……
知る人ぞ知る、チキンには1年前から付き合っている(内半年は遠距離)同性の恋人がいて、はるばるニュージーランド(以下NZ)に渡ってきてこの小さな町にくすぶっているのもその恋人と一緒にいるためなんですね。
そんな彼女が、数日前突然「ポリアモリーってどう思う?」と言い出したので、何かと思えば「もしかしたら自分がポリかもしれないから、確かめるためにマッチングアプリを使って出会いたい」とのことだそうで……。

チキンは内気な鳥なので、こんな島国に相談できる人もおらず、日本では同性愛者というカミングアウトすらほとんどしていないし、SNSアカウントも当然のように彼女に捕捉されているので、ここで吐き出して自分の意見と気持ちをまとめさせていただきたいなぁと思った次第です。(ツイッターから辿れちゃうので、このnoteも捕捉されそうだったら消します)
本当はポリアモリー系の相談板とかがあればいいなぁ……って思ったのですが見つからなかったので、ここで相談もさせていただければなぁ……って図々しくも思います。

我々について

事を語るにも前提が必要ですので、我々のスペックやここまでに至る経緯を説明しようと思います。

チキン(私)
・レズビアン
・20代半ばに近い
・イラストと小説を書いてギリギリの生計を立てている(最近は生活がギリギリすぎてさすがに働くのを考えています)
・2年前に1年間オーストラリアワーホリ→旅行先のNZで彼女に出会い、戻ってくる
彼女
・バイ
・出自はアメリカ
・年齢は3つ下
・専門職系の学生

オーストラリアワーホリの最後にNZ一人旅(5週間)を決行して、アプリでマッチングした彼女と出会いました。
どちらかというと友達を作りたくてレズビアンのアプリを使って、無難に彼女とは3回デートをして日本に帰国したのですが、彼女が忘れられないなぁって思って帰国後1か月くらいしてゆるっと告白して交際開始
でもなかなかNZに来る決心は固まらず、結局半年くらい日本で過ごしてからコロナのギリギリにNZ入国を果たしました。
すぐに彼女のいる小さな街にやってきて、同棲ではないですがとても近くに住んでいるので忙しくなければほぼ毎日会うような感じで6カ月くらいが経過して、今に至ります。

はじまり

事は1週間ほど前に遡ります。
お買い物をしている時に、ふとした話題から「ポリアモリーについてどう思う?」なんてことを聞かれました。
一応補足しておくと、ポリアモリーというのは「すべての関係者の同意を得て複数人と恋愛関係を持つ主義」の恋愛体制です。
同性カップルとかいう特性上、マイノリティ系の恋愛に関して話題に上がることは多いのですが、まさか自分のことを話しているとは思わず、

「当人たちが幸せならいいんじゃないかなぁ」とか、
「ああなったら面白そうだと思うけどね」とか、

ポリではないことを前提
にして、やや肯定的な意見を述べたつもりでした。
そしたらなぜか彼女がやたら話を長引かせるのです。

「私が他に恋人を持つとしたらどう思う?」とか聞かれまして。
「え~まあ、その新しい人次第じゃないのかなぁ」とか返して、
「例えばそれが男の人だったら?」とか聞かれて、
「うーん別に私は肉体関係は男とも結べると思うけど、恋愛的なのは無理かな。手つなぐとかキスとかは無理かも」とか返して……
(※この時点で私はポリな関係について、3人いたら3人が全員恋人同士になるものだと思っていました)

なんかこの私の勘違いに関しても、「いやあなたは別に新しい人の恋人にならなくてもいいんだよ」とかやたら突っ込んでくるなぁと思ったのですが、
私は彼女がポリではないことを知っていて(マッチングアプリではポリを全員除外していたので)、浮気的なそういう匂いも一切なかったので自分のことを言っているとは思いもよらなかったわけです。
もうね~こう書いてるとさすがに自分の察しが悪すぎて笑っちゃうんですが、それだけ彼女のことをある種信頼していたんですよね。
で、何が起こったのかというと、私が肯定的な意見をしてしまったばかりに、彼女はこう思ってしまった。

「チキンもポリに興味がある!」

違うなぁ……。
100%自分の言動に非があると思うけど、私はポリになりたいとは思ってないヨ……。

で、次の日の彼女の言葉はこうだった。

「昨日のポリの話さ……私はちょっと真剣だから、アプリとかで恋人を探したい」

チキンはポリアモリストか

この辺で一度、チキンのポリアモリーへの立場を説明しなければならないと思います。
まず、チキンは第三者がポリであることに関しては、「勝手にしろ」と思っています(言葉が強いのですが、「お幸せに」くらいな気持ちです)。
自分がポリになることに関しては、成り行きなら仕方がないけれど、あまり考えていないというのが本音です。
自分がポリかという質問に対しては、素質はあるかもだけどたぶん違う

確かに私はほとんど嫉妬はしないし、彼女が私の交友関係外で遊んでいるのはむしろ健全で好ましいと感じる質です。
独占欲も特にないです。
むしろ「人なのに独占とか物のように扱うのは失礼だ」と感じます。

これだけ聞くと、まるでポリアモリストの主張ですが、
私は恋愛そのものをむしろやや面倒くさいものだと捉えています。

誰かと絆を築けるのは素晴らしい……けれど、あまり進んでしたいことではない。
そういう点で、自由な恋愛を楽しむポリの精神とは相反してしまっています。
それに、私の恋愛感情は燃えるようなものではなく、「一緒にいて安心する」とかそういう類のものしかない(ややアセク気味なのかもです)ので、ある程度助走で自分の感情を制御できるわけです。
それに時間的にも、経済的にも、ひとりの人を愛するので精一杯なので、ポリの気質があったとしても、複数の恋人を持ちたいとは思わない。

なにより、今の彼女といることで完全に満足しているので、わざわざ他の人を愛したいとは思わない。
というのが、本音です。

実際、「こういう人が彼女でもいいなぁ~」とチラッと思うことは正直数度くらいはあるのですが、わざわざ事をややこしくしたくないし、私にはもや彼女がいるので次の瞬間にはイイナァの気持ちも霧散……という感じです。
(こういうのは普通ですよね!?)

そしてもう一つ、チキンはポリアモリーになりたくないという気持ちがあります。

というのも、まぁ、英語を一から勉強して、わざわざ遠い国でタノシイ!ってしているのも、元をただせばレズビアン(性的マイノリティ)でいることが、日本では苦痛だったのがひとつの原因です。
チキンは思考がやや男性寄りなのもあり、生来リアルで恋愛したいと思ってきたのはおしなべて女性で、女性の恋人を持つことをとても自然に感じています。
つまり、私は私の常識に従って自然に生きているのですが、日本では結婚ができない
それは、以下のことが容易に行えないことを意味しています。

・パートナービザ申請
・二人で家を借りる
・パートナーが脳死になった場合の判断
・パートナーがICUに入った時の面会
・冠婚葬祭で胸を張って妻・夫と言う(第三者にそう紹介される)
・携帯電話の家族割に入る
・扶養に入る
・子供を作る(養子をもらう)

小さいことから大きいことまでごちゃごちゃなので要領を得ないのですが、もうなんかこういう細々としたところでつまずいて、「お前は家族ではない」って言われるのかと思うと、もううんざりなんです。
同性と付き合って家族を作るのが私にとってはとっても自然で、特に特別とも感じていないのでこういうところで”区別”をされて戸惑ってしまう。

でも、海外なら自然な私を異性愛者と同じように受け入れてくれる場所があった。

だから私は日本を抜け出して、新しい土地で新しい人々と新しい言葉を覚えて……って、「自分でいられる自由」だけを求めて、たくさんの努力と苦難を乗り越えてきました。
そして確かに、私が得た自由にはそれだけの対価を払う価値がありました。

結婚する未来が描けるって素晴らしい。
大声で「私はゲイだ」って言っても友達がいなくならない。
「この人が彼女だ」って胸を張って言える。それを「へえ」って受け流すだけの人達がいる。

でも、ポリアモリーになったら、またそんな自由を得るために、一から始めないといけない。
基本的に人は制度上、ひとりの人としか婚姻関係を結べないのだから。
もうね、何のためにこんな遠くまで苦労して来たんだろうって思ってしまうわけです。
私は、恋人の家族になりたい。それだけ。
もう偏見とか価値観の違いとかで十分友達や家族や将来を失ってきた私に、ポリアモリストとして愛のために戦う気力は残っていないわけです。
制度が変わったらどうなのかって意見もあると思いますが……世間はさすがにポリアモリーまでは許容しないんじゃないかなぁって思ったり……。
少なくとも、数十年単位で先なんだろうなって思いますし……。

……もうなんか書いてて自分は「一人しか恋人を持たない主義のポリアモリー(※だがポリアモリーとは認めたがらない)」な気がしてきたところで、次へ行きましょうか……。

彼女はポリを”試したい”

さて、チキンがポリかどうかを語ったところで、次は彼女のお話について語らなければなりませんね。
どうも話を聞いていくと、

・彼女は知り合いのZ君♂に少し好意を抱き始めている
・ポリアモリーに興味を抱いたのは私が日本にいる時だが、真剣に考え始めたのはここ最近
・Z君と関係を持つかどうかは置いておいて、自分がポリかどうかを今の内にはっきりさせたいので一度試したい
・興味があることを伝えようかとずっと考えていたが、機会がなかった
・親友には(恐らく)初期段階から相談済み

うーん、浮気ギリギリだなぁってチキンは思っちゃったわけです。
だってこのZ君の感情が先に来て、ポリを真剣に考え始めたとしたら、それは自分の浮気を「自分はポリだから」と言い訳しているだけに感じてしまって……。
「この人素敵だなぁ~」って思うことがあっても、ポリではないと宣言しているのならそれ以上感情を膨らませないというのが礼儀ではないかと思うのですが、私がポリ気質だからそう思うのでしょうかね……。

まあZ君の件はひとまず置いておいて(ちなみに彼はゲイをネタにしている節があるので私は嫌いです。会ったことないけど)、「試したい」程度の気持ちだったら私との関係を重視してくれないのかと思うわけです。
彼女的には、「後でポリだと分かった時にいろいろ面倒になるから、今のうちにはっきりさせたい」ってことらしいんですけど、
私と付き合う前にそれを済ませられなかったのか。
まぁでもそういや、私が彼女にとって最初の恋人なので、無理かぁ……。

私としては、成り行きで最悪ポリアモリーな関係を築くことになったとするのはまぁ最悪いいとして、
ポリアモリーかはっきりさせるために、わざわざマッチングアプリを入れてまで恋人探しをしたいというのが腑に落ちないのもあります。

それに、彼女が新しい恋人を得たとして、私はおそらく新しい恋人なんて作らないわけで、ただ私が損になるだけじゃんとも思うわけです。
「チキンも彼氏彼女作っていいよ」
と言われても、要らない物は要らないです……。
お金にも時間にも余裕がないし……。

彼女の言葉も理解はできる

かといって、自分がそういうちょっと浮気チックな願望を持っていることをパートナーに伝えるというのはそれなりの覚悟が必要だったのだろうと想像すると、隠さずに伝えてくれたことはリスペクトしたい
タイミングも、いろいろ図ってくれたのかなって思います。
たぶん、もっと前に相談されていたらさっぱり別れていただろうし、遅かったらそれでも別れていたでしょうから。
逆にこれは、私に否を言わせ辛い環境を作ってしまったとも言えますが……。

「一体どうすればいいの……」とか嘆かれて「いやそれは突然弾丸ぶち込まれたこっちのセリフだわ……」と若干イラっとはするものの、ポリアモリストにはポリアモリストの辛さがあると思うので、まぁ、しょうがないのかなと思うし……。
もし本当に悩んでいるのであれば、なんとかしてあげたいとも思うわけです。
(この辺はゲイをカミングアウトされた親の気持ちに共感できるところがあると思う)

「何かを犠牲にしなきゃいけないってことか……」っていう彼女の言葉にも、カチンと来てしまいました。
何しろこっちは日本で得た全てを既に犠牲にして、彼女に会うためだけにNZに来たわけで……
なんか私の方が苦労してないか?と思ってしまうわけですが、年も下で学生の彼女に何かを期待するのは酷かとも思うわけです。
私が彼女の歳の頃なんて、もっと子供だったなぁって思うし……。
それに、語ってこなかったチキンの過去のことをおもんぱかれとはちょっと厳しいですしね。
これらの事に関しては怒って解決しましたから、まぁいいです。

彼女がチキンを捨てたいわけではないことははっきりわかる。
感情の上ではどちらも別れたくないので、別れる必要はないのかなぁと思うのですが……。
「チキンの嫌なことはしたくない」って言ってくれたから、
まぁもろもろの理由を告げて「新しい恋人は探してほしくない」って答えたんですが、
やっぱり本人的にポリを試すというのはもう「どうしても」の領域にいるらしく(というか、試さないと後で大ごとになると思っている)、「There's no winning...(どっちに転んでも負け……)」とか言っているので、
結局、チキンが譲歩するしかないんだろうな……。
理屈はわかるし、感情的には浮気にならないのも理解できるのですが、チキンには特に得がないので、「フェアじゃない」って思います。

解決案

結局彼女も私も別れたくないので、今のところの解決案を未来の自分のために書き置きしておきます。

①私もポリの気質があるかもしれないことは伝える、その上で新しい恋人は欲しくないのでこちらにメリットがないことを伝える

②彼女がポリアモリストになることを認める代わりに、私のことを特別に扱っている証明の意味も含めて、私のビザ取得等に全面協力してもらう
↑現状彼女は私のパートナービザの申請などに及び腰なのだが、イマイチ理由がわからない。ワークビザ取得の厳しさを知らない?

試した結果、彼女がポリアモリーであると分かった場合には、別れたいのですが、感情的にもその時別れられるのかはまた別でしょう……。
確かに好き合っていれば別れる必要はないようにも思えますし……。

それからこれは、普通の方にも聞きたいのですが、
試さないと分からないから、と彼女は言うのですが、試したいと思う時点である程度ポリアモリストであることを認めてしまっているのではないでしょうか?
彼女もわざわざNZまで来てしまった私を思って、早めに結論を出したくて、アプリを使いたいと言っているようですので、その点に関しては「私は成り行きのポリはあまり気にしない」ことを伝えるつもりではいるのですが……
ただ、やっぱりZ君に関しては私の嫌いな人に好きな人が惹かれている(というか明らかに彼はヤバイ男な感じがします)というのが許容できないところがあるのですが、ポリアモリストの皆さんはこういうことも気にしないのでしょうか……?
彼女も将来的に家庭が欲しいとは言っているのですが、やっぱりポリアモリーには難しいのではと思ってしまいます(彼女はバイなので男性と付き合って子供を作れるかもしれませんが、私は養子を取るしかないわけでメリットがないどころか恋人に婚外子がいるとなるとデメリットになりかねないのではと思います)。
日本だけではなく、欧米を視野にいれた場合も、うまくいっている例というのがあったら教えてほしいです。

まぁ、もう人生ヤバヤバではあるので、なんでもいっかと許容してあげちゃうつもりではいるのですが、もうね、誰かに相談したいなぁ~と思って夜な夜な長文を書いて今朝の4時を過ぎたところです。
ほんとに、コメントも欲しいし、お金も、欲しい。
あけすけに言えば、支援してほしい。

ほんとに、NZ来てせっかくお友達もできて、数年は滞在するつもりなのに、こんなビザ半ばで、コロナヤバヤバで、ひとりで帰国するのも、突然こんな田舎町で車もないのにひとりになっちゃうのもやだ~!(しかも私は何もしていない)
って叫びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?