見出し画像

感情を学ぶ、オススメ映画!

先日、感情表現や感情コントロールが苦手な方へ向けた記事を書きました。

↓こちらです。

今日は、自分の感情を学ぶ、オススメ映画をご紹介しましょう。

と、その前に。

あなたの感情っていくつあるか、ご存じですか?

喜怒哀楽の4つ?

きっと、それ以上の感情が、あなたの中にありますね。

人間の感情の数については、いろんな研究がされているのですが、今日はその中の一つを、まずはご紹介します。

画像1

2016年に、人間の感情を5つに分類して科学的に分析した感情地図「Atlas of Emotions」が公開されました。

http://atlasofemotions.org

これは、チベット仏教の指導者であるダライ・ラマ14世と、心理学者のポール・エクマンが協力し、作成・公開されたものです。

彼らが分類した、人間の基本感情は下記の5つです。

「SADNESS:悲しみ」「FEAR:恐れ」「ENJOYMENT:喜び」     「ANGER:怒り」「FEAR:嫌気」

この5つを、それぞれを細かく分解し、全部で46通りの感情を言葉で表しています。

前回の記事でお伝えした自分の感情を言語化していくには、

まずこの5つの感情を認識することがおすすめです。

この5つを感情を学ぶための、オススメ映画があります!


それは・・・


ディズニーピクサーの「インサイド・ヘッド」です!!



この映画は、11才の少女ライリーの頭の中にいる“5つの感情たち”のお話です。

ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミ。

そう!!

この映画に出てくる感情のキャラクター

先ほど紹介した、感情地図「Atlas of Emotions」の人間の5つの基本感情と同じなんです。

この映画であなたは、「誰も見たことのない“頭の中の世界”」を、楽しみながら学べると思いますよ。

感情の言語化が苦手な子役さんにもオススメです。

画像2

この映画で、人間の5つの基本感情を学ぶ、認識できたら、次は46通りの感情を認識してみてください。

あなたの感情が、より豊かになりますように♪

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?