見出し画像

感情表現がうまくいかない!?

感情表現、感情コントロールは、役者・俳優にとって大切な技術です。

感情表現や感情コントロールを訓練方法は、色々あるのですが・・・うまくできないって方!!必見です!!

感情を◯◯化するんです!!

画像1

私が、専門学校の非常勤講師をしていた頃、
心理カウンセラーの先生がおっしゃっていました。

「自分の気持ちを伝えられない学生が増えている」と。

何か困ったことがあって、
カウンセリングルームの扉を叩いたはずなのに
何に困っているか話せない。

その話を聞いて、私はなるほどなって思ったんです。

通りで、学生たちとの演技レッスンで
感情表現や、感情コントロールの訓練をしても
うまくいかないわけです。

これは、学生たちが、自分の感情を認識できていない事が原因だったんです!!

すぐに私は、別のトレーニングメニューを考えました。

それは!!

画像2

感情を言語化するんです!

認識できていないものを、表現したり、コントロールすることは、かなり困難です。

そこで私は、自分の感情を言語化する、つまり、感情に名前をつけるトレーニングでを行い、自分自身のの感情を認識してもらいました。

すると学生たちは、感情表現や感情コントロールが上手くなるだけでなく、コミュニケーション力もアップしました!!

もし、あなたが「感情表現」や「感情コントロール」がうまくいかない!っと悩んでいたら・・・

まずは、あなたの感情を言語化できているか確認してみてください。

まだピントきていない、あなた!

次の記事で、感情を言語化する、おすすめの映画をご紹介しましょう!!

お楽しみに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?