見出し画像

【命短し推せ推せ乙女】今月のエモ活【オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームに行ってきた】

先日、ラジオのイベントであるオードリーのオールナイトニッポンin東京ドームに行ってきたよ🫶

これまでのオードリーとの思い出と、クソデカエモを獲得したライブ当日を振り返っていくね😌

「やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

エモーションをガンガン揺さぶって楽しい人生にしていくぞ…!


(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.  



濃淡はあれど15年ほど推しているオードリー。

2008年元旦深夜の面白荘で出会って以来、爆笑レッドカーペットに出ているのを観てクラスメイトとオードリーいいよねと話し、ホームページ「天沼パトロール」のブログを読み、M-1で感動し、ネタ番組に出る時は録画とリアタイ、特に長い漫才が見られる検索ちゃんは年一の楽しみだった。DVDを買い友達と鑑賞会をし春日のピンネタの溜めに溜めたトゥースに困惑し、友達と組んだバンド名を「みんなの好きなものごちゃ混ぜにしよ」となりオードリーから2文字取り、アイドル芸人をやっていた時代にはお笑いポポロを買い、若林のエッセイを買い、あちこちオードリーを欠かさず見て、佐藤みつが出る貴重な地上波 春日ロケーションもチェックし、推すのが止まらない。

大人になって改めて描いたオードリー。
顔は結構変えちゃうけど、体の線は写真をなぞってるだけなので簡単🤞

高校生の時、似顔絵ファンレターを描いたけど思春期の私は恥ずかしくて投函できなかった。今思うと高校生が描いたファンレターなんて健気の塊で、どんな出来栄えだろうが出さなかったのは勿体なさすぎる。が、当時恥ずかしかった気持ちもまぁ分かる😌
大人になり「推しも私も命に限りある儚い生き物。照れてる場合じゃないッ!🔥」と悟りの境地に入った。今では描きたい推しアートは照れずに描くことにしているよ🤞



ラジオを聞いているのはここ5〜6年。

オードリーはずっと好きだけど、ラジオは習慣がなくて聞いていなかった。

食わず嫌いだった私をリトルトゥースに引き入れた友達には感謝してもしきれない。

その友達は過去のアーカイブ聴き放題サブスクに入っていて、最新回を追う合間でアーカイブを何度も周遊し続けるスピードラーニングをしている猛者。
クッッソ頭のいい才女がスピードラーニングの如くアーカイブを聴きあさっているので、分からないワードを聞いたら家庭教師のように「バー秀とはね…」「メガネのツルとはね…」と詳しめに解説してくれた。サイコーのおともだちである。※上品な人は検索しないでね

ANNキービジュアルをなぞった絵

一度ラジオを聞いてみたら感情を爆発させる若林と、淡々としたツッコミと異常性が同居する春日のテレビではあまり見れない、けど本来こうなんだろうなという姿のオードリーがいた。

2人だけで長時間トークするしファンしか聞いていないから、伸び伸びとお喋りできるラジオの魅力もわかった。テレビ用じゃない姿が見られるのが良くて、他のラジオも聞いた。ハライチのターンはずっと聞いているし、壇蜜の耳蜜は癒しの声なのに芯のある話が聞けて好きだった。(耳蜜、レギュラー放送が終わって寂しい🥺)

同級生が無邪気に駄弁ってる雰囲気は聞きやすくて心地良いけど、オードリーのANNの魅力は結局、話が面白いに尽きると思ってる。

ずっと聞いているとだんだん定番の話題が繰り返し出てくるのにもついていけるようになって、どんどん面白くなった。沼である。


オードリーのオールナイトニッポン10周年ライブの武道館。現地のチケットは取れなかったけど、ライブビューイングに私をリトルトゥースに育てた友達と2人で行った。

武道館ライブは最高のお祭りだった。

ライブビューイングの会場の映画館にはぎっしりのリトルトゥース。

ライブなのでトークだけじゃなく、特別なイベントもある。ゲストの梅沢富美男が歌う夢芝居の合間に若林がラップで畳み掛けるのがめちゃめちゃ好きでよく覚えている。夢芝居が普通にいい歌で梅沢富美男がディスりを意に介さずしっとり歌い上げるところも良い。大御所の懐を見たね…!

思い出したら今でも時々見る動画。ずっとネット上に残ってて欲しい。1分すぎのとこから始まるMC wakaの怒涛のラップ畳み掛けが刺さって病みつきになる🥹武道館のテーマ曲として作られた「よふかしのうた」と夢芝居ラップが刺さったのがキッカケでCreepy Nutsにハマったよ🫶(のびしろは好きすぎて200回くらい聞いた)
武道館の玉ねぎに扮した春日を若林がドロップキックするところは忘れられないし、イタコの漫才もたっぷりでサイコーの武道館だったな☺️



ラジオリスナーはひっそり隠れるもの(?)

という風潮もあるけど、喋りたがりな私は「武道館のライブビューイングに行ってきたよ」と触れ回り、それらしい人を見つけて「もしやリトルトゥースですね?」と話しかけ、会社でリトルトゥースを3人発見し仲良くなった。探せばいるもんだな…!

その中にディープリトルトゥースがいて、ラジオの話をしたり若林のエッセイの発売日をリマインドしてくれたりした。推し仲間は推し活の幅を広げるね😌

気づけば夫もリトルトゥースにもなっており、周りにはリトルトゥースが5人。ドームのチケットは争奪戦になるね…?と震えた。

今回は幸運にも夫婦で東京ドームに参戦できることに。

チケットが当たったのは丁度、夫が手術になって、結婚以来最もしんどい時だった(その後綺麗さっぱり治ったので大袈裟かもしれないけど、忍耐弱い私の心はバキバキに折れていた)
入院していた夫にしっかり治してドーム行こうねと励ましたし、私自身の励みにもなった。弱っているところに沁み渡る推しの希望、本当にありがとう…🙏


東京ドーム参戦が決まり、

待ちきれなくてグッズを買い、過去に見逃していた本も新刊のラジオ本も買い、肩を温めた。推し活に課金するほど幸せなことはない。

グッズはトレーナーとキーホルダーガチャ。
偶然にもトレーナーと同じデザインのキーホルダーに当たった。このイラスト可愛いんだよな…!

トーク傑作選は忘れてたり聞き逃したりして新鮮に読めた話もあれば、若林の結婚の3年C組春日俊彰くんの作文楽しかったしびっくりしたよな…!と当時の興奮を思い出したりもした。楽しい。


ドーム当日、

朝からじっとしていられなくてお絵描きしながらGoogle Homeで直前回を流して聴き、万全のコンディションに整えた。風邪を引かなくてよかった…!

イベント公式サイトの写真がエモすぎてなぞって絵にした当日の朝。


電車でグッズをつけた第一リトルトゥースを発見した時は「ああっ!あなたもそうなの!?」と興奮。

快晴だしポカポカな日だった。最高最高!!
ドームに近づくにつれ増えるリトルトゥース。
もうこの辺りまで来ると大半がそれ。
水道橋から後楽園にかけてリトルトゥースがずらり。
武道館のリストバンドがあったからリストバンドは買わなかったんだけど、ゴムがダルダルになってて縫った😂新しいの買ってもよかったな。
この武道館リストバンドをしている人も結構いた。
ドーム周りには幟がたくさん。
オードリーの2人はもちろん、番組スタッフ「チーム付け焼き刃」の幟もあった

開演前から佐藤みつと青銅さんの前トークがあったので早めに会場入り。

オードリーの2人の同級生であり、番組にも時々出るおともだち、谷口。彼がナンバースリーを務める会社MICのCM(谷口出演)が流れて思わず声が出た。同級生が片や有名人になって東京ドームに行き、片や会社で出世して東京ドームに広告を出すとかすごい話よな…!



そして開演、

オープニングムービーは星野源がこのライブのために書き下ろした楽曲「おともだち」のアニメ。かつて無邪気に遊んでいた友達が大人になって疎遠になり、だけどこのドームライブで再会するストーリーに泣いた(早い)。


ドームのど真ん中でやる通常運転のトークはいつも通り面白い。「自転車に乗りたいが行きたい目的地が無い」とUber配達員を50回以上やる若林にどよめいたし、閉店した中華屋の2人の思い出の味のポークライスをこの日のために再現してきた春日にホッコリ。

春日やヒロシのコーナーでは、大体のことに大らかというか鈍感な春日が本気になる数少ないテーマ、「倹約破り」でドラマが生まれていた。

春日の奥方のクミさんと仲良しなフワちゃんが「春日家で禁じられている味玉(高いから)」の解禁を掛け春日とプロレスをするとか、(フワちゃんが怪我しないかハラハラしたけど、フワちゃんが卍固めをキメながら自撮りするのがサイコーだった)
春日が大事にしているベンツのゲレンデに「土足で乗ってはいけないルール(リセール価格を下げないため)」の解禁を掛けた対決とかね。
味玉も土禁も解禁して、春日家に平和が訪れてよかった😂

若林のコーナーでは、まさかの星野源登場でMC wakaとのコラボライブが本当に本当にすごかった…。武道館の夢芝居ラップが好きだったから生でMC wakaが見れてめちゃめちゃ嬉しかった。

そして、星野源歌うっっま…🥹🙏(そりゃそうとは頭では知っているんだけと、生で見ると凄い…!)となりドームの空気がガラッと支配された。すごい。

星野源のことはふんわり好きくらいな気持ちだったんだけど、今回生で見て圧倒された(五体投地)今後楽曲聞いちゃうだろうな。
星野源が歌って若林がラップした時、自然にスマホのライトが点き始めた。漫画「推しが辞めた」で「推しにとってファンは星屑の一つ」って読んだけど、私にとっての推しはやっぱりクソデカ太陽なので、立派な星空を作ってヤラァッッ!!とスマホライト点けてブンブン振った。綺麗な景色だったな🌌ネット記事であのシーンの写真を見るたびに、あの星屑の1人が私なんだ…🥹と思えるので点けて良かった…!

そして最後の漫才。4時間のライブ、それも東京ドームという異常な環境で、心身共にギリギリにも見えたけど、最後まで2人の全力感が伝わってくるアツい漫才だった。冥土の土産にします…😌🙏

最後に写真を撮って良いよと言われてみんなで撮りまくってるところ。
リトルトゥースがぎっしり。
左端あたりに私も映ってると思うと嬉しい🥰

またドームライブやりたいと言っていたので、次やる時も現地なりライブビューイングなり配信なりで参戦したいな。

👆最高にトゥースでした☝️


帰り道、

春日家の味玉解禁プロレスで味玉を連呼するのを聞いたからか、無性に味玉が食べたくなったのでラーメン屋へ。

ラーメンを食べにきたのに目的外の味玉を乗せるのは不要、すなわち味玉コレ嗜好品。というのが春日論。
今回は味玉を食べにきたので、この場合ラーメンが嗜好品になるのか…??


翌朝、

ふと、スマホを見たらニッチローがエモすぎる写真を上げていた。フワちゃんがハグさせたらしい。貴重〜🥹🥹


まだまだ後夜祭は終わらない。

出演したフワちゃんや星野源のラジオでドームの話が出たと聞いて、radikoで追ってみた。オードリー本人たちのエピソードには触れないドームライブ裏話が語られていた。後夜祭って感じで楽しい🥹

フワちゃんのラジオはゲストのCreepy Nutsとワチャワチャしててホッコリ。プロレスの時、なんか記憶よりフワちゃんシュッとして綺麗だな?と思ったらプロレスのために体を絞っていたんだって。へぇぇ
星野源のラジオでは「リトルトゥースたちに星野源ファンがチケット争奪戦に加わってくる不安を抱かせないように、星野源が出ることは伏せていた(かなりの意訳。もっと複雑なのでradikoをフルで聞いて欲しい)」と語っていて、なんて配慮の人なの…と尊敬した。あんなに歌もうまくて思慮深いの素敵すぎんか…🙏

ドームライブではオープニングのパロディ映像の元ネタが分からず「??」となったけど、佐久間宣行のオールナイトニッポン0を聞いたら何がどのパロディか分かって腹落ち。

関係者席にいたCreepy Nutsや朝井リョウも分かっておらず、佐久間さんが解説したと聴いて安心した😂世代的に知らないもんね

若林の登場シーンは30年以上前の映画、フィールドオフドリームスのパロディ。「トウモロコシ畑を拓いて球場を作れば、メジャーリーガーの亡霊がやってくる」というお告げを聞いて球場を作る話らしい。
東京ドームに掛けて、「ドームライブをやればリトルトゥースがやってくる」ってことを表してたのか…!と膝を打った。
春日の登場シーンの元ネタは映画メジャーリーグなんだって。東京ドームにちなんで2人の中でアツい野球映画をパロディしたのね。そういえば、西武球場でライブをやる妄想の回でこの演出を話してた回があったな…!

佐久間さんのラジオに気付けたのは、私が推しアートを描くたびにnoteのみんなのフォトギャラリーに登録していて、画像を使った人がそのことに触れていたから。描いてて良かった推しアート…!

はぁ、幸せな時間だったな…🥹
と噛み締めながら、佐久間さんのラジオを聴きながらさっき描いた。


明日にはオードリーANNでの後日談が待っている。後夜祭ウィークも最後まで楽しみたいな🥰


まとめ

今回はオードリーのオールナイトニッポンin東京ドームに行ってきたよ。

今回のエモは
・推しも私も命に限りある儚い生き物。照れてる場合じゃないッ!🔥
・ありがとうオードリー、これからも推します
・ありがとう星野源、フワちゃん、今までよりもっと好きになりました
でしたっ!


命短し推せ推せ乙女!


エモ活記録マガジンはこちら。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion