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【市場考察】リモートバレンタイン商戦

●現状

・仕事関係の人に会わなくて良い
・会社からバレンタイン禁止令が出ている
・店頭販売数は減り、来店減は必須
・「せっかく来たので何か買って帰ろう」
 というロングテールな需要が見込めない
・それでもチョコレート祭りの吸引力は変わらない
・一般人もYouTubeで質の高い手作りが可能

●予測

・昨年より経費を抑え、チョコを楽しむか?
 という消費マインドが市場の主体となる
・市場全体の販売数・売上が落ち込む
・高単価ブランドの小点数買いで勝敗が決する
・スーパーでの板チョコ消費は昨対で確実に上がる
・経費を抑えても、非日常感は譲れない層の
 レストランでのチョコ菓子需要が増える
・バレンタイン売上は落としても
 月平均の売上は上がっている

●結論

・Bean to Barメーカーが手作りチョコの需要を
 「伸ばしたい」と思い「伸ばそう」と行動するか
 で大きく売上に差が出る
・「なんとなく」購入は瀕死マインド
🌟「なぜここで買うか?」をより明確に
 伝えないと購入には至らない(一番重要)
・店頭とオンライン上では「なぜ買うか?」を
 常に目に入るところに置かなくてはならない
・消費者がオンライン購入をやめるのは決済時。
 決済動線のスムーズさが分かれ道

●今年の売上確保の課題

<各社、経営方針で大きく異なる>
・どの経費を削るか?
・集客とPRの施策をどう変更するのか?
・ラインナップを絞るのか、広げるのか?
・どんな価値基準で判断をするのか?
・チャレンジorダイなのか?

自己紹介ページ

オンラインコミュニティ prechoco81

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