見出し画像

フリペ記録『GUIDE 07-08 2024』

入手場所:ポーラミュージアム アネックス
発行:記載なし
発行時期:2024年7月?
ページ数:16面
サイズ:仕上がりA5(用紙サイズA2、折り加工)

冊子表紙上部に「CONTEMPORARY ART EXHIBITIONS IN TOKYO」とあるので、主に東京都内の現代アートの展示情報を掲載しているよう。

ギャラリーの名前、展示タイトルと期間、開館時間、住所、電話、Webサイトの文字情報が並ぶ。英語も併記。
エリアごとに分けたギャラリーの場所のマップも掲載されている。
都内だけかと思いきや、群馬の高崎、千葉の西船橋のギャラリーもあった。

誌面を目で追っていたら1か所、住所がなく、マップにも掲載されていない福島の展示情報があった。
ギャラリー名を記載する場所には「東京電力福島第一原発事故に伴う帰還困難区域某所」とあり、2015.3.11から始まって今も続いているらしき期間の記載。「Don't Follow the Wind」という展示名。そしてWebサイトの情報。
サイトにアクセスしてみて、なぜそうした記載になっているのかがわかった。
実際の展示作品として見たものはないけど、一つのアートプロジェクトを知り、その一部に触れた。このプロジェクトを知るだけでも心が揺れた。
今後、時がさらに経っていき、この展示がどうなるのか。次にこの展示情報に触れた時、自分がどう感じるのか。

文字情報が中心で多くは語らない誌面の中で、考えさせられる展示に出会ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?