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大分のSNSマーケティング|用語解説:ロイヤルティプログラム/SNS活用

大分のSNSマーケティング・コンサルティング会社
『Cabooosu カボース』です。

今回はマーケティング用語の
『ロイヤルティプログラム』の意味と
SNS活用についてお伝えします。



ロイヤルティプログラムとは

ロイヤルティプログラムとは、顧客の忠誠心(ロイヤルティ)を高め、繰り返し利用してもらうために提供される特典やインセンティブのことを指します。主にポイントプログラム、割引、特典、優先サービスなどが含まれます。このプログラムを通じて、顧客は特典を得るために同じブランドや企業を選び続ける動機が強化されます。


SNSを活用した中小企業のロイヤルティプログラムの具体例

1. ポイントプログラム

  • 内容: 購入金額に応じてポイントを付与し、そのポイントを次回の購入時に割引として利用できるようにします。

  • SNS活用法:

    • インスタグラム: ポイントプログラムの詳細を投稿やストーリーで告知し、ハッシュタグを活用して拡散します。「#○○ポイントクラブ」などの専用ハッシュタグを作成。

    • フェイスブック: ポイント獲得方法や特典利用方法を定期的に投稿し、フォロワーとのエンゲージメントを高めます。

    • エックス: 新しいポイントキャンペーンや特典の告知を行い、リツイートキャンペーンで拡散を促進。

2. 会員限定セール

  • 内容: 会員だけが参加できる限定セールや先行販売を行います。

  • SNS活用法:

    • インスタグラム: ストーリーズやライブ配信を使って、会員限定セールのプレビューを行い、視聴者を引き込みます。

    • フェイスブック: イベントページを作成し、会員限定セールの詳細を共有します。会員のみがアクセスできるグループで特典情報を提供。

    • エックス: 会員限定セールの開催日時をツイートし、リマインダー機能を活用してフォロワーに通知。

3. レビュー投稿でポイント獲得

  • 内容: 商品やサービスのレビューをSNSで投稿すると、ポイントが獲得できる仕組みを作ります。

  • SNS活用法:

    • インスタグラム: 顧客に商品レビューをハッシュタグ付きで投稿してもらい、その投稿をリポストしてポイントを付与します。

    • フェイスブック: 顧客のレビュー投稿をシェアし、レビューを書いた人にポイントをプレゼント。

    • エックス: レビューをツイートした顧客を紹介し、ポイントを提供することでエンゲージメントを高めます。

4. バースデークラブ

  • 内容: 誕生日月に特別な割引や無料ギフトを提供するバースデークラブを運営します。

  • SNS活用法:

    • インスタグラム: バースデークラブのメンバーを対象にした特典情報を投稿し、メンバーに対する感謝のメッセージをストーリーズでシェア。

    • フェイスブック: バースデークラブのメンバー限定イベントを開催し、ライブ配信で特典を紹介。

    • エックス: バースデーメッセージをツイートし、特別割引コードを配布。

5. ソーシャルシェアで特典

  • 内容: 顧客が企業の投稿をシェアすることで特典を獲得できるプログラムを導入します。

  • SNS活用法:

    • インスタグラム: キャンペーン投稿をシェアしてもらい、シェアした証拠をDMで送信してもらうことで特典を提供。

    • フェイスブック: シェアキャンペーンを実施し、シェア数に応じて特典をランクアップ。

    • エックス: 特定のハッシュタグを使って投稿をリツイートすることで割引クーポンを配布。


成果を出すためのポイント

  1. パーソナライゼーション: 顧客の好みや購入履歴に基づいた特典を提供することで、より高いロイヤルティを引き出します。

  2. エンゲージメント: SNSを活用して顧客と頻繁にコミュニケーションを取り、プログラムの魅力を常にアピールします。

  3. インセンティブ: 特典やポイントの獲得が簡単で分かりやすい仕組みを作り、顧客が参加しやすいようにします。

  4. フィードバック: 顧客からのフィードバックを積極的に収集し、プログラムの改善に役立てます。

  5. 継続的なプロモーション: プログラムを定期的にプロモーションし、新規顧客にも広く周知することで、参加者を増やします。


まとめ

ロイヤルティプログラムを効果的に運用することで、顧客との長期的な関係を築き、売上の安定化や向上を図ることができます。SNSの特性を活かして、魅力的なプログラムを提供し、顧客ロイヤルティを高めましょう。


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