- 運営しているクリエイター
2024年7月の記事一覧
大分のSNSマーケティング|ツァイガルニク効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『ツァイガルニク効果』の活用方法についてお伝えします。
ツァイガルニク効果とは?ツァイガルニク効果とは、人は完了していないタスクや中途半端に終わった状況を覚えやすいという心理的現象です。この効果は、未完了のものが頭の中で繰り返し思い出されるため、完了
大分のSNSマーケティング|フレーミング効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『フレーミング効果』の活用方法についてお伝えします。
フレーミング効果とは?フレーミング効果とは、同じ情報でも提示の仕方や文脈によって、人々の受け取り方や意思決定が変わる心理的な現象を指します。例えば、「90%成功する」と「10%失敗する」という2つ
大分のSNSマーケティング|ディドロ効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『ディドロ効果』の活用方法についてお伝えします。
ディドロ効果とは?ディドロ効果とは、新しいアイテムの購入が他の関連アイテムの購入を引き起こす現象です。この効果は、フランスの哲学者デニス・ディドロのエッセイ「私の古いガウンの悲劇」から名付けられました
大分のSNSマーケティング|ウィンザー効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『ウィンザー効果』の活用方法についてお伝えします。
ウィンザー効果とは?ウィンザー効果とは、第三者からの評価や意見が、自分自身の評価や意見よりも信頼されやすいという心理現象です。例えば、友人や知人、影響力のある人が特定の商品やサービスを推薦すると、そ
大分のSNSマーケティング|テンション・リダクション効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『テンション・リダクション効果』の活用方法についてお伝えします。
テンション・リダクション効果とは?テンション・リダクション効果(Tension Reduction Effect)は、消費者が特定のストレスや緊張を解消するために行動する現象を指します
大分のSNSマーケティング|認知的不協和
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『認知的不協和』の活用方法についてお伝えします。
認知的不協和とは?認知的不協和(Cognitive Dissonance)とは、人が矛盾する認知や信念、価値観を同時に抱くことによって感じる不快感やストレスのことを指します。この理論は、1957年にレ
大分のSNSマーケティング|アンカリング効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『アンカリング効果』の活用方法についてお伝えします。
アンカリング効果とは?アンカリング効果(Anchoring Effect)とは、人々が最初に提示された情報(アンカー)を基準にして、その後の情報や意思決定に影響を受ける心理的現象です。例えば、最初
大分のSNSマーケティング|決定回避の法則
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『決定回避の法則』の活用方法についてお伝えします。
決定回避の法則とは?決定回避の法則(Decision Avoidance Principle)とは、人々が意思決定を避けようとする心理的傾向を指します。特に選択肢が多い場合や、決定によって重大な影響
大分のSNSマーケティング|コンコルド効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『コンコルド効果』の活用方法についてお伝えします。
コンコルド効果とは?コンコルド効果(Concorde effect)は、すでに多大な資源を投入しているために、非合理的であっても撤退できずに投資を続ける現象のことです。この効果は、経済学や行動心理学
大分のSNSマーケティング|アンダードッグ効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『アンダードッグ効果』の活用方法についてお伝えします。
アンダードッグ効果とは?アンダードッグ効果とは、一般的には勝利が期待されていない立場の人や組織が応援や支持を受けやすくなる現象のことです。この効果は、特にチャレンジ精神や逆境に立ち向かう姿勢を示
大分のSNSマーケティング|松竹梅の法則
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『松竹梅の法則』の活用方法についてお伝えします。
松竹梅の法則とは?松竹梅の法則とは、価格やサービスの選択肢を「高級・中級・基本」の3つに分けることで、顧客が中級の選択肢を選びやすくする心理的な効果を利用する方法です。この法則は、「松(高級)」「竹(
大分のSNSマーケティング|カクテルパーティ効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すためのカクテルパーティ効果の活用方法についてお伝えします。
カクテルパーティ効果とは?カクテルパーティ効果とは、騒がしい環境の中でも自分に関連のある情報や興味のある話題が耳に入る現象のことを指します。SNS企業広報において、この効果を活用することで、フォロ
大分のSNSマーケティング|ザイオンス効果
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すためのザイオンス効果の活用方法についてお伝えします。
ザイオンス効果とは?**ザイオンス効果(Zajonc効果)**とは、繰り返し接触することにより、その対象への好感度や親近感が増す心理効果のことです。これを企業のSNS広報において活用することで、ブランド
大分のSNSマーケティング|SNSモニタリング
こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すためのモニタリングについてお伝えします。
モニタリングとは?モニタリングとは、SNS上で企業に関する言及やコメント、トレンドなどをリアルタイムで監視することです。これにより、企業は顧客のフィードバックや市場の動向を把握し、迅速に対応することができます。SN