見出し画像

「魔法の一言」で無料・簡単に飛行機の座席がグレードアップする方法

皆様こんにちは😊

エコノミークラスに乗ったとき、

「なんだか前との座席間隔狭くてしんどいなー」

と思った経験はありませんか??特に長時間フライトは数センチの幅の違いでさえも重要になってきますよね。脚のやり場に困って目的地に到着した際には身体がガチガチになんて事も、、、、泣



そこで今回は


無料で脚を楽々伸ばせる席に変更できる方法


を教えます♪しかもこの方法はとっても簡単。



    「魔法の一言」を言うだけ



で大丈夫なんです。それではその言葉を早速発表しますね。



その一言とは、、、???











「非常用座席が空いていたら移りたいです」





はいっ、これだけです笑! この一言をなるべく早く、搭乗時等客室乗務員に伝えればいいのです。




非常用座席とは?

画像1

この非常用座席とは、名前の通り非常ドアに隣接する座席のことで、他の座席と比べると脚元が2倍以上広くなっています。

その為、この座席は通常のエコノミークラスに比べて3,000円〜5,000円程別料金がかかります。飛行機の種類によりますがこの席は2-4席(列)あります。



なぜこの非常用座席が無料になるの?


【緊急事態に備えて離着陸時は非常用座席に必ず誰かが着席しなければならない】

という航空法があります。


=非常用座席に誰も座っていない状態だと離陸するとが許されない



これを利用するのです。


別料金を払わないといけない為、便によっては誰も非常用座席にお客様が座っていません。そんな時は客室乗務員がお客様から1人選んで移動してもらうのです。選ぶといっても細かい条件があるわけでは無いので難しいことはありません。


非常用座席に座れるお客様の条件とは?

①緊急事態、乗務員の援助を行ってくれる方

②緊急事態に備えた説明書をきちんと読み理解出来る方

③視力、物事を伝える事に支障がない方

④怪我など身体に支障がない方

⑤15歳以上の方


この条件をクリアしていればどなた様でも非常用座席に座る事が出来ます。


つまり、


あらかじめ「空いていたら非常用座席に移動したい」旨を客室乗務員に申告しておけば、優先的にそのお客様が非常用座席に座る人に選ばれるのです。



まとめ


いかがでしたか?

非常用座席は前のスペースが広い分本当に楽です。ここに無料で移動する事ができればラッキーですよね♪次回飛行機に乗った際に試してくださいね。

ただしこれはくれぐれも非常用座席に誰も座っていない場合のみ適用されるということを覚えておいて下さい⭐︎



それではまた!

#飛行機  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?