見出し画像

自由な働き方の先に

29歳で独立して個人事業主になり、31歳でオランダに移住してフリーランスとして活動しています。働く場所どころか、国も好きなところに住んでいるので割と自由に活動していると思います。

日本で個人事業主をしていた時は会社員時代と同じような仕事(マーケティングとか)をしていたのですが、オランダに来てからはフルリモートです。できる仕事も限られてきて、ライター業が中心になりました。具体的には、日本企業向けにSEO記事を提供したり、Webメディアや雑誌に記事寄稿をしています。

日本には年に2〜3回帰国し、月の何日かはワーケーションに充てることもあります。

画像1

そんな感じでオランダに移住し、2年半が経ちました。つい先日、ビザの更新手続きも終わって、あと最低5年はオランダに滞在できます。自分が求めた自由な働き方を実現するためには、けっこう苦労も多くて、2年半経ってようやく活動の地盤が固まった、と思えた程度です。

とにかく自由に生きたくて、自立したくてがむしゃらに働いてきたんですけど、「自由になること」を目的にしてきたんで「自由の先」を考えていませんでした。これは私のここ数年の悩みで、私ってまじで空っぽな人間なんだな…と自分自身にがっかりしました。

でも、がっかりしつつも仕事とか、いろいろ積み重ねて、自分がこれから育てていきたい芽のようなプロジェクトはいくつかできました。

まずは記事執筆について。
私は剣道を20年続けていて、オランダでも週3回くらいのペースで稽古をしています。そんな剣道を通して、日本的な価値観の良さを再認識することがあります。日本にいると、そもそも海外剣道がどんな状況かも伝わっていないので、剣道を通して感じた日本の良さについて、どんどん発信していきたいと思っています。

また、オランダに来てから出会った企業は、利益を求めるだけではなく、未来を見据えて社会課題を解決しようとしています。社会制度も文化も違うので、すぐに取り入れられるかはわかりませんが「こんな考え方があるんだ」と読んでいる人の刺激になるような記事が書きたいです。日本の良いところはさらに伸ばし、オランダから学べることを紹介する、そんなきっかけになるような仕事がしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?