見出し画像

読むだけで痩せちゃうダイエット本?

おはようございます!


今日の1冊はこちら!


〇〇するだけで〇〇キロ痩せちゃう!みたいなノウハウ本が多いですが、本書はそんな幻想を捨てて、ダイエットのリアルに迫る本です。


正直、ダイエットしたいという願望はあまりないのですが、書店で冒頭部分を読んで非常に惹きつけられたので文章力の勉強に購入しました。


少し(?)表現が過激で面白いです!笑


著者のテキーラ村上さんは特にその業界で非常に有名な方で、テキ村さんと呼ばれています。


その、テキ村式ダイエットについて学びのあった点をまとめたいと思います。

テキ村式ダイエットメンタル編


ダイエットにおいてメンタルは非常に大事です。

なかなか痩せない原因は脳が「ダイエット脳」になっていないんだとか。

CMやSNSで喧伝されているようなダイエット商材はもはや幻想で、このあたり鵜呑みにしてしまう事で思考停止しているのだ問題との事。

モチベーションの維持というのも1つのテーマです。

やり始めたけどなかなか続かない事ってよくあるかと思います。

それは「痩せる目的が明確でない」というのが原因のようで。

痩せたら何をする予定なのかを具体的にしておく!する事がコツなんだそうです。



テキ村式ダイエット 食編


テキ村さんがおススメしているのは糖質制限か脂質制限か。

本書が進めている糖質量は男性であれば120グラム/日、女性であれば100グラム/日。

80グラム/日ができればかなりスピーディーに痩せる事が出来るのだそう!

僕はどちらかというと糖質制限派なのでこの数値は分かっておきたいと思いました!

糖質は炭水化物(ごはんとか麺とかパンとか)を減らせばあとは普通に食べていいので結構楽です。脂質制限はお肉とかおかずが制限されちゃうので少し楽しみがないかな!と思ってしまいます。

炭水化物を摂取するには低GI食品がおススメ。

血糖値が急激にあがりにくいよ!

低GI食品の例:玄米・五穀米・蕎麦など。




以上、学びになった事まとめでした!テキ村式ダイエット 動編もあったのですが、割と筋トレがっつりの話なので割愛しました。

また必要になった時に記事にしたいと思います。



それでは本日も素敵な1日を!






この記事が参加している募集

#読書感想文

188,091件

#習慣にしていること

130,445件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?