見出し画像

赤色の食材で 赤色の味を楽しむ

とあるシェフに あなたの日常は仕込み作業じゃないですか と笑われた
プロの料理人の方々と触れ合う機会が増えて ハッピーなちゃべまにすです

すっかり北海道は寒さを増し 本日 最低気温11度 最高気温14度
庭のトマトと激辛南蛮がいい感じに熟れたので「今度は赤い味を楽しもう」

というわけで…

今日は真っ赤なサンバルを作ってみよう♪

画像1

材料はまぁ前回の緑色のサンバルと同じです 色が赤いだけ

真っ赤に完熟 激辛南蛮 10本
真っ赤に完熟 プチトマト 14個
にんにく 5かけ
十勝の新玉ねぎ 半個
油 大さじ1
インドネシア ジャワ島産 ヤシ砂糖 大さじ1くらい
塩 小さじ1/2

油で炒めてミキサーかけて

画像2

この丸いもの これが ジャワ島産のヤシ砂糖
これ入れると 味が突然 インドネシアになるんだよぅ

塩とヤシ砂糖を加えて

ハンドミキサーで 種や皮がなくなるまでピューレに

画像3

赤 というよりも オレンジ?

赤い味 って 完熟トマトと唐辛子の 自然な甘み=旨味
緑の味の 爽やかさはないけど まったりとろっと熟成した丸さ 

はい 完成☆

全然難しいことではないので ソース類は作ると美味しいし 
何よりも 不要な添加物もなく 全ての材料がかわかっているので安心

付け合せに ジャガイモの皮チップスを作りました〜

画像4

完全自然農法で野菜を育てている友人 薮田さんの 今年のメークイン

ポテトフライを作ろうと皮むいたら…
うわぁ こんなに捨てたらもったいない

よーく水にさらして 水拭き取って 油でさっと揚げたら パリッパリ
極上のポテトチップスができました☆ 軽く塩胡椒して 食卓へ〜

おいしいから できるだけゴミを出さないように 食べようと思うんだけど

この写真を見た そば打ちの姉弟子に

「そんなに食べるものないの?」と心配されてしまった 汗

ってことは そば打ち師匠にも 同じくご心配をおかけしているに違いない

おいしい からで ひもじい からじゃないんだけどなぁ 苦笑 

最近 食材をいただくことがとても多くて 処理は大変だけれども
みんなの 優しさと 地球の恵みに 大感謝の日々です

あ〜 今日も1日 美味しかった♪

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。