拾い癖がついたかな 今日の収穫物

画像1 今朝は土砂降りの中 新聞配達で結構疲れたの 夕方 買い物がてら 夫と散歩に出かけた 何日も続いた雨が やっとスッキリ上がって 明日は久々の晴れ予報 卵の自販機で平飼い有精卵を買って 郵便局のATMに寄って ぐるっと町を半周 うぁ〜 結構遠い〜 あ これ何? まるで栗みたい! 「トチの実だよ」 わぁ 初めて見た! 二人でせっせと拾ったら 帰り道はずっしり重くて
画像2 そりゃ重いはずだよ 家で計ったら 5kgもあったよ!
画像3 よーく洗って 寸胴鍋に入れてみたら なんとかおさまった …しかし トチの実は 下ごしらえが ずいぶんかかる アク抜きするのに 時間と手間が …よし 縄文人気分で やってみるか
画像4 まぁとりあえず 今日から2日間 水につけときますか それから 天日干し10日 日陰干し30日 その間に灰汁を探しておこうっと さて 無事にトチもちは食べられるのでしょうか???

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。