聞こえる声で内緒話

画像1 何話してるのかな 耳を傾けたら 聞こえてきそうな そんな雰囲気を醸す花々 昔の民は 聞こえたのかな 草木の声が いまは 自分たちの立てる音がうるさくて 聞こえなくなってしまったのかな そんなことを連想していたら ふと思い出した 毎年3月にある バリ島の新年【ニュピ=静寂】本来はヒンズー経典を読むだけの日 現代でも 24時間静かに過ごす日 島全体が止まる日 エンジンやモーター全てが止まる 空港も閉鎖 そうすると 川のせせらぎがやかましい程に聞こえて 鳥の囀や虫の音が 賑やかになる 私たちの1年で一番好きな日

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。