見出し画像

グルテンフリーをやってみた

こんにちは!

私はパン大好き人間なのですが、1か月前からグルテンフリー生活を始めてみました。

”ゆる”グルテンフリーです。笑
ちょっとした小麦や、外食時はグルテンOKとしています。

参考にしているのは「石井亜美さん」というモデル兼Youtuberのお方。
とってもヘルシーかつ理想的な食生活を見て、もちろんあみしぃ(石井さんのあだ名です)のようにはなれないですが、少しでも近づければと思い・・・!

グルテンフリーを初めたきっかけと、1か月で感じた効果をお伝えします!


始めたきっかけ

1.体質改善

昔からとにかくむくみやすく、朝の顔はパンパン。
一日過ごせば足はパンパン、生理前はとくに全身パンパン。
さらに冷えやすい、お腹も張りやすい、便秘がデフォルト。

とまぁ現代女性の代表のような体質をしていました。

これらを少しでも改善したい!というのが最初のきっかけです。

2.疲れがとれなくなった

最近目覚めがどうも悪く、起床時が一番疲れています。
昔は朝スッキリ起きれていたのに・・・。

年齢のせいだと思っていましたが、もしかすると小麦の取りすぎ?と思い、朝のパンをやめてみることにしました。

3.午前中に眠くなってしまう

朝は必ずパン派!パンとヨーグルト!!

という食生活を学生時代から続けていたのですが、最近になって午前中に睡魔が襲ってくるようになりました。
決して前日が寝不足ではないのです。

お昼はお米を食べることが多かったのですが、なぜか午後に睡魔がくることは少なかったので、もしかすると朝のパンが原因?と気づいたのです。


ではここからは、初めて1ヶ月で私が感じた効果をお伝えします。

1ヶ月で感じたこと

1.朝の疲れが改善された

さすがに
「朝だーーー!気持ちいーーー!!!」とまで
すっきり起きれてはいませんが、朝の疲れは確実に軽減されました。

起きた瞬間の重だるさは全然ない!
グルテンだけでこんなにも体が重くなっていたのかと、気づきました。

2.午前中に睡魔が来なくなった

これが最も感じている効果です!!

午前中の睡魔はほとんどなくなりました!
朝パンをやめて、ゆるグルテンフリーにシフトして一番良かった効果です。

3.小麦のパンがとてもおいしい

これは副産物です。笑
たまに食べる小麦のパン(特に、パン屋さんのパン)がほんとう〜〜〜〜〜〜に美味しい!!!

これまで毎日パンを食べていたので、あまりありがたみがなかったのでしょうか。

〜〜現状はここまで!!〜〜

一番改善してほしかった体質はさすがに1ヶ月では改善が見られませんでした。
ですが、わずか1ヶ月でそれなりの効果が見られたので、ゆるゆると継続してみようと思います。
今はグルテンフリー対応の米粉パンを探して食べ比べしています!
(このせいで余計に太りそう)

また定期的に報告していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?