見出し画像

【Web Speed Hackathon 2024】イベントレポート


こんにちは、サイバーエージェントでエンジニア採用担当をしています。エンジニア採用人事の森です。
2024年3月23日(土)~3月24日(日)に「Web Speed Hackathon 2024」を実施しました。

今回で5回目、毎度好評をいただいているハッカソンのレポートを公開します!

Web Speed Hackathon 2024

イベント概要

お題となるWebアプリケーションのパフォーマンスを改善することで競い合うハッカソンです。
主にWeb技術(フロントエンドおよびNode.js)に関するチューニングを出題いたします。
表示に非常に時間がかかるサービスをどこまで高速化できるかを競います。
題材は、架空のマンガサイト「Cyber TOON」です。

2023年実施から、学生だけでなく一般の方も参加可能となっております。
一般参加の方はconnpassからご応募いただきました。
なんと、一般参加者はオンライン参加/オフライン参加合わせて115名🎉

Web Speed Hackathon 2024 connpassからの参加者が115名!

学生の参加者も過去最高の87名🎉
参加登録者数200人超えの大イベントになりました‥!
ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!

題材についての詳細やコードは下記のリポジトリをご覧ください。

イベントの流れ

1日目

3/23(土)10:00からZOOMで全体説明に入ります。
その後10:30からリポジトリ公開、競技開始です。

スケジュール

運営社員は株式会社サイバーエージェントのWebフロントエンジニア4名です。過去の作問者入賞者が今回の作問を担当しています!

運営社員紹介

運営社員は、当日も参加者のサポートを行っています。
チューニング方法など競技の内容に関わる質問には答えられませんが、

  • 初期環境設定に関する質問

  • レギュレーションの解釈に関する質問

  • チューニングに影響する課題アプリケーションの不具合に関する質問

のような質問は受け付けています。


2日目

深夜に計測が回っていたり、#WebSpeedHackathon の投稿が深夜に活発になっていたりと夢中で作業を続けていた方もいたようですが、、
2日目は10:00から開始です。
17:30に作業終了となり、今回のお題の解説に入ります。

解説は、前回優勝者でサイバーエージェントに入社した加藤零より説明します。

加藤零より解説を行います

解説・結果発表

約30分間の解説を行いました!
解説の様子は、YouTubeで公開しているのでぜひご覧ください。

レギュレーションチェックに時間を要してしまい、結果発表が少し遅れてしましました‥。(お時間いただき大変失礼いたしました)

最終結果は‥こちら!!

入賞された方おめでとうございます🎉
入賞された方には、オリジナルトロフィーとノベルティを贈呈します!
到着まで少々お待ちください!!

今回もトップスコアの方々が続々とレギュレーション落ちをしてしまっておりましたが難易度の高い問題の中、楽しんでいただけたのではないでしょうか。
また次回もWeb Speed Hackathon開催を予定しておりますので同僚や友人をお誘いあわせの上、ご参加いただけると嬉しいです!

オンライン参加の方が多かったですが、サイバーエージェントのオフィスの雰囲気や作問した社員との交流もありますので是非オフラインでのご参加もお待ちしております!

イベントの様子(現地参加)

Loungeスペースを利用
友人と参加される学生さん
1日目が終了し、一旦安堵の運営
2日目、一般参加者専用レーンがほぼ満席💻
同僚と参加される一般参加の方
学生同士の交流 九州から参加されている方も
企業のエンジニアの方と運営の意見交換で盛り上がりました
学生の方と一般参加の方との交流もありました
現地参加の皆様で集合写真

最後に

サイバーエージェントでは、様々な採用枠で私たちと一緒に働くエンジニアの仲間を募集しています。
今回のイベントや、その他イベント等でご興味をもってくださった方など、皆様のエントリーをお待ちしております!

  • 新卒採用

  • 就業経験のある方の新卒採用(Re:Career採用)

  • 中途採用



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?