見出し画像

エミレーツ航空CA、日本を“アピールする力”は役に立つ?《エアライン就活相談室》

こんにちは。元エミレーツクルーのリサです✈🇦🇪

※この元エミレーツクルー《エアライン就活相談室》は、エミレーツ航空のキャビンクルーを目指されている方の不安やお悩みを解消したい、私の経験がなにかお役に立てれば、との思いから、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対し、私が真剣に答えていきます。

質問の投稿は、こちらからお願いします。

今回いただいた質問は、下記のようなものです。

エアライン業界に客室乗務員として勤めるにあたり、今まで日本や自分の出身地をアピールする機会がたくさんあったなと感じます。

例えば、ドバイー日本線で、海外のお客様に「おすすめの観光地ある?」と尋ねられることもあれば、お客様との会話の中でレストランやお土産などをおすすめする機会もあります。また、クルー同士「羽田ステイなんだけど、どこいけば楽しいかな?何食べればいい?」「お寿司や日本食のおすすめある?」など、たくさんの質問を受けます。

エミレーツ航空の場合、私が知る限り国内エアラインのように会社をあげてある特定の土地やご当地アピールするようなプロジェクトに関わるようなことはなく、あくまでも自発的にどのように「国の代表クルー」としてお客様やクルー同士のコミュニケーションをはかっていくのかとのアプローチ方法となります。

私は日本が大好きで、海外の方におせっかいを焼いておすすめを伝えるのも好きなので、質問を受けるのはまったく苦ではありません。それどころか楽しいとすら感じます。ただ、あまり知らない土地のことを尋ねられてしまうと、答えられない自分が残念に感じてなぜか悔しい気持ちにすらなってしまうので、わからない時は調べまくって意地でもおすすめできるものを探すようにしていました。笑

コミュニケーションツールとして日本各地の知識はかなり役立つことが多くお客様にもクルーにも喜んでいただけるので、必ず強みになると思います。ぜひ持っている知識は思う存分活かしていっていただければと思います!

✈︎

『元エミレーツクルー🇦🇪《エアライン就活相談室》』『エミレーツ受験対策』の記事をまとめたマガジンはこちらです。マガジンをフォローしていただくと便利です☺↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?