見出し画像

大手CA既卒試験が終了し、次回内定を目指す方へ《エアライン受験》

ANA・JAL既卒試験も完結。受験されたみなさま本当にお疲れ様でした!!

どのような試験内容になるのかドキドキされた方も多かったかと思います。今回の既卒試験は、両社共に“変化球”というよりは、私の見解では今までの試験でも見られた伝統的で正当派な印象が強かったですね。

あくまでも私が把握している限りですが、やはり下記の記事でも述べていた通り、

・どうしてJAL・ANAに入社したいのか
・現職で培った経験をJAL・ANAでどのように生かすことができるのか
・関係ない職業からどうして客室乗務員への転職を希望するのか

ということを掘り深めていくような質問も共通だったように思います。

さらに、どこまで長くCAとして勤務してくれるのか、といった将来のビジョンも掘り深めて聞かれた受験生もおられたようですね。

この「長く勤務してくれるのか」という質問は、とくに今回に限った質問ではありません。私がCAになった際にも聞かれていた人が多かった(入社後に同期に確認)質問なので、今でも出入りの多いエアライン業界においては定番の質問となっているようです。

さて、次回内定を目指す方、今回の経験を振り返り、次に向けて対策をきちんと行い、また目標に向かって一緒に頑張りましょうね!(今回、頑張った自分にはご褒美の時間をつくってあげましょう☺)

次回の受験にも役に立つマガジンをご紹介します。記事は、順次更新していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?