見出し画像

《就活・転活》永遠のテーマ?!“人間力"とは

受講生の方から、このようなご質問をいただきました。

ANAやJALの採用についての情報集めをしていると、『採用では「人間力」をみています』という言葉をよく聞きます。こんなことを聞いていいのかわかりませんが、「人間力」ってなんですか?


この方のように「人間力とは何か」と悩むエアライン受験者は、ものすごく多いです。私もCA受験の際には、とっても悩みました。

採用担当の方がおっしゃる“人間力”とは、
簡単に言えば「今まで何を成し遂げてきたか」ではありません。

それよりも、
『今までの経験から何を培ってきたのか、その経験から自分の考えをどのように深めることができたのか』ということだと考えています。

人間力を高めるために、何か「これ!」といった特別な経験をしなければいけない訳ではありません。

今、目の前にあることや、目標、日々の生活の中で、視野を広げて思いを巡らせ、自分の中に落とし込んでゆくことが大切だと考えています。


客室乗務員という仕事は、ゴールがありません。

ゴールがない奥深い仕事だからこそ、ただ単純に黙々と日々の業務をこなすのではなく、“人間力”を生かした仕事ができる人が理想とされているのですね。

#エアライン受験 #CA #就活 #客室乗務員 #エアラインスクール #エアライン業界 #キャリア

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?