見出し画像

意外と見られている面接での瞬間「そのギャップ大丈夫?」《エアライン受験》

自分が話を聞いている時の表情を意識したことありますか?

話している時だけではなく、聞いている時の表情は意外と面接で見られていますよ。

特に、グループ面接の場合、他の受験生が話している間に「何を話そうか」と夢中になって考えていると、自然に真顔になってしまいます。

他にも、

  • 笑顔でにこやかに入室しても、座席まで歩いている時は真顔になってしまう

  • 自分への回答が終わった瞬間に安心して真顔になる

  • 「本日はありがとうございました」と言われた瞬間に真顔になる

  • 座席を立ってから退室するまで真顔になる

実際、このようなかたが多いのです。

客室乗務員やグランドスタッフは、常にお客様から見られています。

お客様とお話ししている時はニコニコしていても、作業中などに真顔だと「そのギャップが怖い」と思われてしまうことも。

その点、面接官は面接中にお客様視点で受験者をチェックしています。

お客様から見た時に、それぞれの受験者がどのような印象なのか。

常に笑顔を絶やさないというのは案外難しく、日頃からのトレーニングが必要です。

実際に私が日系の客室乗務員として働いていた時も、

「笑顔と真顔のギャップを作らない」との言葉をブリーフィング中によく耳にしていました。

接客のプロと思われている客室乗務員やグランドスタッフですら、そのように日々意識しなければならないほど、常に笑顔を絶やさないというのは、普段からのイメージトレーニングの賜物なのですね。

話している時以外も面接官に「常に」見られていることを意識して、にこやかにいるよう心がけてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?