見出し画像

今日も今日とてヨガをする

相変わらず、続けています。ヨガ。

やっぱり気持ちのいいこと、楽しいことは続く、続けられる。
続けたいから、続けている。

毎日やっていても、毎日何かの発見がある。

今日は、「体の状態は毎日同じじゃない」ってことに気づきました。
はい、めちゃくちゃ当たり前なんですけど、忘れてたんです。

あと、「お手本通りにやらなくていい、自分の気持ちいいようにやっていい」にも気づきました。これも、当たり前ですね。

「イイ子ちゃん」「自分に物凄く鈍感」な私は、
こんな当たり前のことをすっかり忘れてたんですわ。

毎日やるヨガの種類を変える、とかは、やってたんですよ。
今日は肩がなんかバキバキだなーとか、腰が重だるいなーとか。
主にお世話になってるのはマリコ先生です。
沢山種類あるし、声の感じが丁度いいし、気軽に始められる長さ。

で、大体好きなものが分かってきたわけです。ポーズ(アーサナ)も。
何度も何度も、毎日やっていると、それなりに気づいてくる。

それにヨガって内観するので、自分の体や呼吸に
どんどん意識を巡らせるわけですね。
傍から見たら分からないような、些細な骨の位置の変化や力の入れ具合、
ボディイメージも、徐々に自分で感じられるようになってくるのです。

こういう細かいこと、大好きだなと思います。

私は本当、物凄く、自分の体にも心にも鈍感なんですが、
やっとやっと、自分の体のパーツそれぞれや、上半身と下半身とか、
肩と肘とか、膝と足とか、つながりを感じられるようになってきました。

元々医療職(理学療法士)なので、頭でっかちな知識はあったのですが、
関節の構成とか、筋の繋がりとか、バイオメカニクスとか、
それが自分の感覚や経験として落とし込まれていくことが気持ちがいい。

さらに今日は「股関節を引き込む」という感覚をつかめました!嬉しい

今まで苦手だな、なんかよく分かんないなと思っていたダウンドックが
あ、気持ちいいわ!に変わりました。

これだから、やめられねぇです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?