感じること、行動すること

ダイエットを始めて約4カ月。
体重はゆっくりだが約6kg減り、体脂肪率は約5%下がった。

計算すると、脂肪の量は約4kg減ったらしく、
カロリーに置き換えると28,800kcalを減らせたみたい。

今までどこかで、「数値なんて、数値なだけで大きな意味ないし」と、
半ばいじけて、数値をアピールする人を羨み、
きちんと直視しなかった自分だが、
こうやって「目に見える形」になるとやっぱり嬉しいと感じる。

そして、数値をはっきりと言えるってことは、
そこに努力や行動があったのだな、、、と、
見ようとしていなかった自分に改めて反省する。

確かに同じ数字でも、人によって意味も違えば難易度も違う。
例えば同じ体重でも、身長や体脂肪率が違えば見た目は違うし、
骨格なんかも関係する。

そういう風に知識ばっかりつけていたから、
「数字はあくまで数字」なんて斜に構えて、知識で武装して、
「実績を出せない自分」を守ってきたけれど、
そんなのは自分にとって全くためにならないし、
行動を起こさないただの言い訳だった。

知識と身体の反応が一緒になることもないし、
全てが予想通りになるわけでもないし、
最初から上手くいくわけでもないし。

だけど、やるって決めたら、数字にも向き合って、
なんでかな、どうしたらいいかなって振り返って、予測して、
またチャレンジして行動してみて、感じてみて。

そうやって、ゆっくりでも結果が出たことが嬉しい。
「どうせ」とか、「多分こうだよ」とかのやらない言い訳より、
「こうかもしれない」、「上手くいくかもしれない」って
一歩でも近づける方が、楽しいし嬉しい。

目標体重まではあと-6kg、体脂肪率はあと-4%、
脂肪量で言うと-3.2kg。
折り返し地点は過ぎたが、まだまだここから頑張る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?