見出し画像

3DS思い出振り返り

 4/9(火)ついに3DS・WiiUのオンラインプレイが終了した。
 この世代は、一世代前(DS・Wii)に登場したオンラインプレイがさらに盛んになり、ダウンロードコンテンツの登場など、オンラインプレイ終了が、ゲーム体験に与える影響は大きく、オンラインプレイの終了で著しくゲーム内容が制限されるものも多い。
 ということでここで一旦区切りをつけ、自分の3DS・WiiUの遊んだ記録を振り返ってみようと思う。
 今回は3DSソフトに絞って投稿する。3DSでは遊んだソフト本数は248本(DSソフト、体験版を含む)なので、思い出記録帳のランキング上位からピックアップしていく。ちなみにサムネは2021年末なので、そこから順位は変動している(しプレイ時間も4000超えたはず)


遊んだ時間・回数ランキング上位ソフト

ポケットモンスターホワイト2

遊んだ時間1位(401:08)
遊んだ回数8位(353回)

 唯一の遊んだ時間がインタネットブラウザを上回るソフト。ちなみに一応オンラインサービスが終わって最新世代にポケモンが送れなくなってからの話なのでご容赦願いたいが、乱数調整をやってたことがあるため回数と1回で遊んだ最大時間の集計がおかしくなっている。ていうか乱数調整しても5Vマルスケ神速カイリュー用意するの大変だった。最新作の方につれ厳選の難易度下がっているのがうらやましいが、ポケモンはなんだかんだこの世代あたりが対戦もストーリーも一番好き。
 ちなみに述べ10年以上プレイしている本作だが、買って2年目くらいで、幻のポケモンなどがたくさん入っていたデータを消すという横暴を行った。当時はもう一度プレイしたくてやったのだが、その後何年もこの時の自分を恨んでいる(地味にポケウッド全制覇もなかったことになっているの辛い)。何周しても最初はミジュマル一択。

頭文字D パーフェクトシフト ONLINE

遊んだ回数2位(728回)
遊んだ時間8位(156:54)

 いきなりのマイナーソフト。3DSでほとんど存在しなかったソシャゲ。一回当たり10分ちょっとしか遊んでいない計算になるがとにかく毎日やっていた時期がある。サービス末期にはめちゃくちゃ強いチーム(ランキング6位とかの)に入って微課金ながらばりばり楽しんでいた。この後ソシャゲをほとんどやらなくなったこともあって数少ないやりこんだソシャゲ。

ファイアーエムブレム if

遊んだ時間3位(318:57)
遊んだ回数15位(203回)

 正直このソフトが上位に来るのは当然っちゃ当然。なにせこのソフトで白夜王国、暗夜王国、インビジブルキングダムと3ルート分遊んでいる。3ルート×3周している。おまけにDLC全部購入済。やりこみにやりこみまくったが、ただ一つ心残りが、支援集めを積極的にすることがなかったので、一度も使ってない(DLCを除く)子世代のキャラが結構いる。
 好きなキャラクターはアクア(なので(ゲーム本編ではそんなことはないが、後々のゲームに登場するときなど)アクアの扱いが軽いのが悲しい)。

マリオテニス オープン

遊んだ回数4位(552回)
遊んだ時間6位(214:03)

 父も遊んでいた唯一のソフトなので、自然と上位にランクイン。最も強いCPは何を打っても返してくるので全然勝てなかった記憶がある。使っていたキャラはヨッシーと、テレサ。特にテレサの意味わからんくらい曲がるショット好きでした。

ワンピースアンリミテッドクルーズSP

遊んだ時間4位(283:30)
遊んだ回数16位(198回)

 元はWiiで発売されていたソフト2本の合体版。こんだけ遊んでおいてあれだが、後編をクリアした記憶がない。前編は何回もクリアしたが、その度に後編をリセットしていた記憶がある。また他モードのボスラッシュで操作可能なキャラがワンピゲームで比類ないほど多い(なぜかルッチで2キャラもあったり、カルガラも使えたり)。キャラごとの性能格差はめちゃくちゃ大きいため、秒でボスラッシュをクリアできるキャラから、10体倒すのもきついキャラまでいて他のゲームにはない面白さがある。ボスラッシュばっかやっているから本編クリアしてないんですよ。

すれちがいMii広場

遊んだ回数5位(491回)
遊んだ時間14位(109:10)

 懐かしの3DS最初から入っている無料ソフト。すれ違い迷宮みたいな奴まではDLCも買った。特にすれ違いガーデンが好きで、幻の花もほとんど集めたが、データ吹っ飛び事件(SDカードのデータがほぼ全部消えた事件)により全部消えた。泣いた。
 迷宮とガーデン以外はもちろん全要素回収済み。

ファイアーエムブレム無双

遊んだ時間5位(244:31)
遊んだ回数30位(100回)

 SWITCHでも発売された本作。実は微妙に異なっている部分がありそれをしっていたらSWITCH版買ったよ!!っていう心の叫び。例によってDLC全部買いの全要素回収済みだし、全キャラもはや何のためにそこまで強くしたんだ?張り合う敵もいないのにと言うくらい強い。
 ファイアーエムブレムでどう考えても味方キャラなのに、友軍扱いのままのキャラは死ぬか裏切るという法則をここで覚えた。地味に最初に遊んだ無双シリーズ。多分このゲームでY連打した(通常攻撃)せいでYボタン壊れた(詳細はこの記事https://note.com/ca110/n/nac87402b6e5b)。

遊んだ(?)時間・回数ランキング上位ソフト

遊ぶとは(哲学)

インターネットブラウザー

遊んだ回数1位(2473回)
遊んだ時間2位(387:43)

 遊んだ回数はなんと2位のトリプルスコア以上。スマホよりパソコンよりはやく3DSを与えられた人間の末路。初期の3DSはSNSもできたので主にtwitterでこうなった。

お知らせリスト

遊んだ回数3位(702回)
遊んだ時間66位(14:20)

 今開いたらすれ違い通信が結構たまってた。

ニンテンドーeショップ

遊んだ回数6位(482回)
遊んだ時間27位(62:37)

 なにせ200本近いソフトをダウンロードしてるのである。また、ダウンロードせずとも大体のゲームには一回は目を通している。全盛期ならアイコンでゲーム名当てることができたと思う(プチノベルと勉強系以外)。

一回に遊んだ時間(平均)ランキング上位

遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトル!

一回あたり5:08

 無料ゲームがランクイン。なんと遊んだ回数はたった3回。多分一気にクリアまでやったんだと思う。ここで基礎を学び後のマスターデュエルでどっぷりはまる下地が作られた。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

一回あたり4:46

極限脱出 9時間9人9の扉

一回あたり4:30

極限脱出ADV 善人シボウデス

一回あたり3:57

 なんとZERO ESCAPEシリーズの三作品が2~4位独占。始まったらなかなか止まれない(ストーリの展開的に)からついつい長時間やったという面が大きい(あとゲームの1日1時間みたいなのがなくなった後に買ったゲームなので一気にプレイできたのも大きい)。ちなみに9時間9人9の扉以外は、8回とか9回やっての平均時間がこれ。
 SFの脱出ゲームものといったら伝わりやすいだろうか。毎回びっくりするような仕掛けが施されたストーリーがとても面白い。別のプラットフォームでも発売されているはずなので、ぜひやってみて欲しい。あと1作目(9時間9人9の扉)だけはDSもしくは3DSでやることをお勧めしたい。他のゲームはリマスターの方がいいと思っていけどこれだけは本当に2画面のゲーム機でやった方がいい(リマスターはリマスターでボイスが付くのでそっちも良いけど)。
 ゲームの内容に触れるとネタバレにしかならないのであんまり触れないが、後ろの作品に行くほど信じられなくなるくらいに描写がエグいので注意。特に刻のジレンマはなんでCERO:Dで収まったんだろうでくらいエグイ。 
 あとこの3作シリーズもので、全部SFの脱出ゲームものではあるが発売間隔がそれぞれ結構開いているのもあって、かなり1作1作趣きが異なる。
 似たような作品に出合えたことがあまりないのでこういうのはまる人は是非であってほしいゲーム(ただし似たようなゲームがないのでこのゲームはまった人におすすめとか言えない)。

世界需の迷宮 IV 伝承の巨神(体験版)

一回あたり3:57

 まさかの体験版がランクイン。しかもIVは製品をやってない(新シリーズしか買ってないので)。遊んだのはこの1回きりだが、体験版で約4時間遊べるゲームってなんだ?神か?

まとめ

 今回はここらでまとめていくが、書いているうちに、ランキング上位ではなくとも思い出深いソフトが何個も浮かんできたので(電波人間シリーズや脱出アドベンチャーシリーズなど)、今度は作品に焦点を当てた記事を書きたい(今回取り上げたソフトでも語りたいが軽く流した点も多いし)。
 総プレイ時間から分かる通り3DSはかなり長い時間共に過ごしたゲーム機であり、まだまだ遊びたいことも残っている(前述したデータ吹っ飛び事件によりエンディングに辿り着けていないゲームも結構ある)。幸い2年前くらいに修理にだしたのでまだまだばりばり動くので、これからも遊んでいきたい。

 なんかほとんどのゲーム触れられなかったので、これより下に、プレイしたゲームを始めてプレイした日にちが早い順に列挙します(体験版や友達に借りたソフト、ゲームではないソフトを除く)。皆さんにとっても懐かしいゲームを思い出すきっかけになったら嬉しいです。

スーパーマリオ 3Dランド
顔シューティング
ポケモン立体図鑑BW
ARゲームズ
すれちがいMii広場
いつの間に交換日記
いつの間にテレビ
ニンテンドービデオ
ポケットモンスター ホワイト2
New スーパーマリオブラザーズ 2
タッチバトル戦車3D
スーパーマリオブラザーズ2
星のカービィ 夢の泉の物語
ほしのカービィ ウルトラスーパーデラックス
電波人間のRPG2
うごくメモ帳 3D
ワンピース アンリミテッドクルーズSP
だるめしスポーツ店
THE 脱出ゲーム~裏切りの密室~
3Dブロック崩し
ONE PIECE UNLIMITED WORLD R
ポケットモンスター Y
マリオテニス オープン
スーパーマリオブラザーズ デラックス
STEELDIVER SUBWARS
頭文字D パーフェクトシフト ONLINE
電波人間のRPG3
マリオ AND ドンキーコング ミニミニカーニバル
とうぞくと1000びきのポケモン
カルチョビット
おきらく大富豪 3D
電波人間のRPG FREE!!
THE 脱出ゲーム~危険な5つの密室~
ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け
ぷよぷよ!!ミニバージョン
カービィファイターズZ
クラブニンテンドーピクロス
脱出アドベンチャー 旧校舎の少女
脱出アドベンチャー 魔女の住む館
脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車
脱出アドベンチャー シアワセの赤い石
脱出アドベンチャー 終焉の黒い霧
疾風のうさぎ丸
ジェットコースターをつくろう!3D
ポケとる
みんなのポケモンスクランブル
トモダチコレクション 新生活
脱出アドベンチャー 呪いの数列
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
引ク出ス ヒッパランド
ファイアーエムブレム if 白夜王国
@SIMPLE DLシリーズ Vol.5 THE 呪いの廃病院
逆転裁判123 成歩堂セレクション
ゼルダの伝説 1
アレイウェイ
コロロケの森 ぽいっと
ポケモンピクロス
星のカービィ トリプルデラックス
脱出アドベンチャー 神降しの占い盤
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
CONCEPTION Ⅱ
TIME TRAVELERS
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
ぷよぷよ!!
遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトル!
脱出アドベンチャー 第七の予言
ポケットモンスター ダイヤモンド
ポケモンARサーチャー
イラスト交換日記
ポケットモンスター ムーン
極限脱出 9時間9人9の扉
極限脱出ADV 善人シボウデス
みんなで!カービィハンターズZ
進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN
RPGツクール フェス
ファイアーエムブレム無双
とびだせ どうぶつの森 amiibo+
MARIO KART DS
とびだす!にゃんこ大戦争
タッチバトル戦車3D-2
パズドラZ
イナズマイレブン for ニンテンドー3DS
TETRIS DS
ルイージマンション2
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
星霜のアマゾネス
スターフォックス64 3D
A列車で行こう3D NEO
TRUE REMEMBRANCE~記憶のかけら~
熱血硬派くにおくん スペシャル
超・逃走中 あつまれ!最強の逃走者たち
メタルギアソリッド スネークイーター 3D
ポケットモンスター ハートゴールド
ポケットモンスター ブラック
RPGツクール フェス プレイヤー
ゼノブレイド
BIOHAZARD REVELATIONS
ソリティ馬
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
王国の道具屋さん
エクスケープ ~運命の夢幻塔編~
魔女と勇者
サバクのネズミ団
魔神少女-Chronicle 2D ACT-
ガチャレーシング
魔女と勇者Ⅱ
レジェンド オブ レガシー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?