見出し画像

自己紹介&最近のお仕事【2022】

こんにちは!
フリーランス・イラストレーターのひえじま ゆりこと申します。
主に企業や書籍のイラスト、WEBマンガを描いています。

現在34歳、東京郊外で夫と長男(4)&次男(1)の4人暮らしです。

フリーランスは3年目に突入。1〜2年目は独立、次男の出産、新型コロナの流行…とドタバタしており、最近ようやくSNS発信できるようになりました!

■最近のお仕事

□企業のイラスト・図版

山田智恵さんによる最新ノート術「ミーニング・ノート」のコミュニティサイト書籍にイラストを掲載。また、イベント・セミナー用に使用するイラストも手がけています。

□書籍のイラスト・図版

高校の漢字・語彙が1冊でしっかり身につく本
『高校の現代文が1冊でしっかりわかる本』
かんき出版さんの100万部を突破した『1冊でしっかりわかる』シリーズで
著者はともに河合塾・人気講師の土井 諭さん・安達 雄大さん。本文イラストを担当しています。

□ニュースサイトの漫画連載

マイナビニュースさんの「ワーママのモヤモヤ整理します」は、ワーママが抱えるモヤモヤを、託児付きランチサービス「ここるく」経営者の山下真実さんが整理する月1連載。その導入漫画を担当しています。

【オリジナル】育児絵日記

お仕事ではないですが、息子2人の日々の成長をほぼ日手帳に描いて、週1くらいのペースで投稿しています。(日々、思考錯誤しながら育児しているのに、記録しておかないと本当にすぐ忘れますね。記録だいじ!)

■私がイラストを描く時のイメージ

当たり前かもしれませんが、
イラストレーターのお仕事の一つは

①発信したい「情報」がある(企業など)

②「情報」を整える

③発信する

④「情報」を理解したり、楽しんだり、購入したりする
(ユーザーや読者)

上の②のお手伝いかなと思っていまして
私はこの「整える」という作業が好きで、得意な方だと思っています。

■もっと自己紹介

□新しいもの・サービスが好き

日々、沢山の素晴らしいものやサービスが生み出されているので、いい感じに生活に取り入れていきたいと思っています。

例えば、今年からCOHINAさんのお洋服を愛用。身長150㎝前後の小柄女性のためのアパレルブランドなので、145㎝の私にはとっても嬉しい商品なのです。(今まで大きいサイズはあっても小さいサイズ展開ってなかったですよね?)

また、先日吸水ショーツの記事を書かせてもらえる機会があり、自分でも購入・使用してみたところ感動!
デザイン性が高い商品も多く、生理期間に限らず使えるものもあって進化を続けています。今後も注目◎

その他、ワーママということもあり、ドラム式洗濯乾燥機、食洗機、ルンバ、ホットクックは数年前から完備。最新技術には本当に感謝!!

□古き良きものが好き

私の地元・東京都小金井市には江戸東京たてもの園という野外博物館がありまして、幼い頃から遊びに行っていたせいか歴史やレトロな建造物が好きです。大人になってからは着物にも魅了され、お祝いの席ではここぞとばかりに着ています。

江戸東京たてもの園に復元された
明治初期の町屋がモデル
(オリジナルイラスト)

□人と会うこと、話すことが好き

新型コロナの影響や4歳・1歳児を連れた遠出のハードルが高く、今は外出頻度は低いですが、お出かけやイベント(オンライン含む)は積極的に行きたい派。

人と話すことは好きですが、場づくりやトークが上手いわけではなく(笑)
お話する方の興味のあることや今までの人生ストーリーなどを聞くのが好きです!

■夢は「快適に働ける社会」

社会問題に詳しいわけではありませんが、イチ市民として「良くなってほしいな〜」と思うことがこれです。

一日の大半は働いているわけで、出来れば快適に働きたいです。(私は数年前の朝ドラで、昭和初期の仕出し屋の店主が、仕事が終わった夕方にご近所さんと雑談しながら将棋を指していている姿を観て「こんな働き方したいわ〜」と感じたのを覚えています。)

持論ですが、快適に働くためには2つのことが欠かせないと思っています。

①自分に向いている職業を選ぶこと
②働く時間/休む期間を選択できること

いずれの2つも私は壁にぶち当たってしまい、たどり着いた最適解が今のフリーランス・イラストレーターでした。(このあたりの詳細は今後掲載予定!)

私以外にも働き方で悩んでいる人は多いはずだと思いつつ…
「私に何ができるのかな〜」という感じですが

前述の「ワーママのモヤモヤ整理します」(マイナビニュース)のように社会に潜むモヤモヤわかりやすい形で世の中に発信するお手伝いを、イラストレーターとして行っていったり

個人・組織・社会を良くするための活動を行っている母親アップデートコミュニティに2021年から参加したりと、少しずつですが行動しています。

◆ ◆ ◆

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にコメント下さい^^
また、お仕事のご相談をいただける方は下記サイトのメッセージフォームからお願いします!


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?