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コーヒーショップ・カフェを出店するときの立地選びのポイント

新潟県内で4店舗のコーヒーショップ・カフェを出店している珈琲豆 山倉の山倉です。コーヒー好き・カフェ好きで「いづれ自分でお店を出してみたい」「夢だったコーヒー屋・カフェをやってみたい」という方に向けて役立つノウハウを公開していきたいと思います。

これまで9年間・数千万円以上をかけて得た学びや体験談などを無料でお伝えいたします。

今日のテーマは「コーヒーショップ・カフェを出店するときの立地選びのポイント」です。開業後の経営に大きく影響する要素の1つが立地です。間違えてしまうと取り返しのつかないことにもなりかねません。

珈琲豆 山倉で出店した4つの店舗は、それぞれエリアは様々です。「住宅街」「駅前」「スーパーのテナント」「近隣にお店が多数ある商業エリア」の4つ。それぞれに特徴があり、やり方も変わってくる部分がありますので、今回は私が思う立地選びのポイントをお伝えしていきます。


1.出店するエリアにはどんな人がいるか(ターゲット)

出店を考えているエリアにはどんな人が集まっているのかを考慮する必要があります。例えばオフィス街ならサラリーマンやOLさんが多く、テイクアウトのコーヒーやランチの需要が高いかもしれません。郊外ならば、その付近に住んでいる人たちは、若い子育て世代の方が多いのか、裕福な年配の方が多く住んでいる地域なのか。

出店するエリアにどんな人が住んでいるかで、必要なメニューやお店の雰囲気、商品の価格帯が変わってきます。ご年配の方が多く住むエリアで、今時のスタイリッシュなコーヒースタンドをやっても集客が難しいことが想定されます。急いでいる方が多い、またランチの時間が限られているオフィス街のエリアで、提供までに何分もかかってしまうハンドドリップのコーヒーを販売するのは難しいかもしれません。

このようにエリアごとにそこにいるお客様が求めている商品やお店の形は変わってくるので、その場所にあったお店づくりをすることが大事です。また自分がやりたいお店は、どんな人に必要とされているかを考えて、それにあった出店エリアを選ぶと開業後にもスムーズに集客活動をすることができます。

2.家賃や出店コスト

出店するエリアによって、お店の家賃や出店するためのコストに大きな差があります。駅前や商業エリアは人通りも多く人気で家賃は高め。郊外や住宅街などは、人通りは少ないものの家賃は安く、出店しやすいという特徴があります。

個人的にはまず1店舗目としては、駅前や商業エリアなど家賃の高いところはおすすめしません。なぜなら家賃などの固定費が高くなるほど、お店の経営が難しくなるためです。

お店の売り上げは季節・天候・社会情勢などによって大きく変動します。昨日はとても忙しかったのに、今日はなぜかとても暇で売上が少ない、という場合もよくあることです。

固定費を高くしてしまうと、何かの要因で売上が減ってしまった時に出費が嵩み、それに耐えることが難しくなってしまうことがあります。特に初めての出店では、開業後にどんな売り上げの変動があるか予測することが難しいので、まずは固定費を抑えて売上が思ったように伸びなかったとしても経営を続けられる仕組みを作っておくことがとても重要です。

3.競合店や近隣のお店はどんな雰囲気か

コーヒー屋やカフェは日本全国どこにでもあるので、周りに競合がいないエリアはほとんど存在していないと思います。もし存在していなかったら、そこでコーヒー屋やカフェを継続して経営することが難しいのかもしれません。

ほぼ必ず競合店がありますので、開業前にそこに行ってみて、「どんな商品があるか」「価格設定はどのくらいか」「味はどうか」「お店の雰囲気はどんな様子か」「来ているお客さんはどんな人たちか」など、そのお店の特徴を把握しておくことが大事です。

やはり同じようなやり方では、お客さんを取り合ってしまうことになりかねませんし、後発である自分のお店は元々ある店舗には負けてしまう可能性もあります。

価格設定や商品ラインナップを工夫して、競合店にはない自分のお店の強みを見つけて、お店づくりができると良いかと思います。

4.街の雰囲気・文化・人柄

お店の雰囲気がその地域に溶け込んでいるか、そのエリアに住んでいる人に受け入れてもらいやすいか、なども重要なポイントの1つです。私は新潟県内に4つの店舗を出店しましたが、エリアごとに微妙にその地域の特性は異なるように感じています。そのため提供するメニューや価格などを、その地域に合わせて変えるようにしています。

派手なものを好むのか、シンプルなものが好みか、新しい物好きか、あまりよそ者を受け入れない雰囲気かなど、その地域特有の空気感がありますので、自分がそれとマッチしているかも一度考えてみるのがおすすめです。

もし地元ではなく、これまで自分があまり行ったことがない、馴染みのないエリアに出店を検討する場合は、よくその街の文化や人柄を知っておいた方が良いです。

まとめ

以上、今回は出店する立地選びのポイントを4つお伝えしました。お店のメニューや価格などは、開業後もすぐに変更することができますが、立地というものは、簡単に変えることができません。そのためコーヒーショップ・カフェを経営する上で、とても重要な要素になってきます。

上記の4つを念頭に置いて、出店を予定しているエリアを実際に歩いたり、その周辺で買い物をしたり、近隣の人と話してみたりしてみると、そこが自分にとって良い場所かが分かってくると思います。ぜひ参考にされてみて下さい。

またここに挙げた4つのポイントは、ほんの一例ですので、さらに詳細を知りたい場合や個別に相談したい場合は、お試しコンサルティングも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

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