見出し画像

好きなものを、お好きなだけ

牡蠣・雲丹・イクラ、牛肉にわさび。

嫌いな人がいるでしょうか?
…いますよね、わりと!笑
私は大好きです!!

ぷちっとろな牡蠣、とろいそな雲丹、ぷちとっろなイクラ……あれ、かぶってるな。

先日、『ラプランセス京都』さんにお食事に行きました♪
ざんざん雨で人通りが少ないこともあってか、ビル内は少し陰鬱とした雰囲気でなんだかドキドキ…そして入り口を探すのにうろうろ……笑

2階の一番奥、やっと見つけた白い扉を開けると、そこは異世界でした。

奥の個室ぽいところに案内していただき、バッグをおろすなり、調度品をジロジロ観察。
彫像に絵画、壁には細身の剣やバイオリンが掛かっており、天井にはシャンデリア。
西洋ぽい装いかと思いきや、窓際にはいかにも日本刀な模造刀・ソファには海賊が持っていそうな短剣がころっと…そして狛犬よろしく鎮座する2体のガーゴイル。なんだか、大人のおもちゃ箱みたい。

そしておまちかねのお料理♪

・前菜は蒸し野菜に田楽味噌……
私が味噌も好きなことを知っていたとしか思えない。パプリカうま。
・牡蠣肉
和牛で牡蠣をくるっと包んだお料理。
わさびと柚子胡椒の組み合わせが◎
牡蠣おおきい。食べごたえある。
・うにく
雲丹と和牛でうにく。炙られた雲丹だと…?
真ん中の赤い肉最強説ある。
・すき焼き
牡蠣の出汁と色の淡い卵の黄身で食べるすき焼き。
私の知ってるすき焼きじゃないぞ。牡蠣大きい!
・チーズリゾット
牡蠣の出汁が入ってるリゾット…というよりはドリア?
ことこと炊いたらもっと美味しそう!
・デザート
赤い果物のゼリー

とにかく大きな牡蠣がいっぱい食べられるのが、牡蠣好きの私には嬉しかったです!
コースメニューには入っていなかったけれど、白いオムレツも有名みたい。コースじゃなくても大丈夫なようなので、異世界トリップしつつ創作料理を楽しみたい方に特におすすめ!

画像1

動画見つけたので興味のある方はぜひ♪
※私が撮影したものではありません(><)


La princesse kyoto(ラプランセス京都)
京都/河原町/烏丸/四条

住所:京都府京都市中京区東洞院通六角御射山町260 ロイヤルプラザビル2階

アクセス 阪急京都線〈烏丸駅〉・地下鉄烏丸線〈四条駅〉18もしくは21番出口より徒歩5分/阪急京都線〈河原町駅〉徒歩10分

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:なし
平均予算:3,000円~5,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?