見出し画像

つまらない話。

今日は久しぶりに日曜日の休みでした。

今朝はいつも通りに起きてから筋トレで汗を流し、遅めの朝食を摂ってから新聞に目を通しました。

その後はコーヒーを飲んで少しボーッとしてから積読状態の本を読み漁り、午後は飼っているリクガメのお世話をして、noteの記事を書きました。

夕方に少しウトウトしてきたので30分ほど昼寝をするつもりが、いつの間にか1時間も寝てしまいました。

夕飯はさっぱり系にしたいなと思っていたので、冷奴、刺身こんにゃく、豚しゃぶなどをつまみにビールを飲みました。

何気ない1日でしたが、梅雨明けの日差しを感じたり、のんびりと過ごすことができてとても良い休日となりました。

今日はいつもより早く寝て、また明日からの1週間に備えたいと思います。

というのが昨日の夜に考えていた今日のプランです。

ところが実際は、6%のビール(500㎖)×4からのハイボールで当然今朝は二日酔い。

目覚ましのスヌーズ機能に全く屈することなく昼まで2度寝、3度寝。

もう昼か…

明日はゴミの日だからとなんとかリクガメの掃除をしてざっと掃除機をかけたら遅めの朝食兼昼ごはん。

パン6枚をサンドイッチにしてペロリ。

その後また昼寝して気づけば時刻は4時を回る頃。

コーヒーでも買いにコンビニに行こうかと出かけ、そのままあてもなく隣町のホームセンターへ。

行ってみると「そういえばあれもこれも」と買うものがあったのでひと通り買い揃えて自宅に帰る頃にはもう8時半になろうとしてました。

面倒くさいので夕飯はお得意のペペロンチーノとビールで質素に乾杯。

さて今日は何を書こうかと言ったところでただダラダラと過ごした1日に何かとっておきのエピソードなどあるはずもなく…

気がつけばまた日付が変わろうとしている。

Instagramやnoteではみなさんがキラキラした出来事を載せているけど、僕のような自宅と店の往復の生活をしている者に、そうそうキラキラなど落ちているものではありません。

無理にひねりだそうとすれば嘘になり、何もありませんでしたならわざわざ文章に残す必要もない。


今日Twitterの方に「1ヶ月1万円あればサブスクで相当なサービスを受けられるな」といったツイートをしましたが、まさに僕のような生活をしている者は、それで娯楽のほとんどがまかなえてしまいます。

生活の向上は満足のハードルを下げてしまい、かえって喜びや感動のアンテナを鈍らせてしまいました。

あらゆるサービスは月額980円で手に入り、それらが全てスマホの中で完結するのですから、「なんでも過不足なくそこそこに満足」が当たり前の日常になっています。

今後生活の全てが「月額〇〇円」という時代がやってくるかもしれません。

「今日はnoteに何を書こうか」なんて思ったらまずスマホから“今日のnoteのアイデア”という月額のネタを購入するようになったりしてね…

それに比べたらつまらない話も自分の言葉で書けるうちはまだマシだよな。

そんな風に自分を甘やかし、なんとか今日も連続更新を維持するのでした。

いや、今日は本当につまらない話になってしまった。

毎日気づきを得るというのはなかなか難しいものですね。

明日はどこかにキラキラが落ちてますように(笑)

いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!