間借りカレー地獄変~6~大量調理ってなんや!?

「すぐにでもやった方がええ。評判ええんやから」

 オーナーは開店を急かす。その勢いにあてられてオープンを1月17日に設定した。多分褒められて気分が良くなってしまったのだろう。ダメダネー、すぐに調子の良いこと言うんだから!それで人生何度失敗してきたっていうんだい?まったくおまえさんは。。。うるせえ!やるったらやるんだ!間借りなんだからやってダメでもノーダメージで逃亡できるんだ!

 オープン日は決まり試作とブラッシュアップの毎日だがフリーランス業務は続けていた。そしてもう一発イベントでカレーを作る機会があり「ハンバーグが多いのは良いけど飽きるかも」の意見とカレー自体の味にもう一発パンチがほしかったのでチキンドラム(手羽元)を一緒に煮込んでカレーに乗せることにした。さらに付け合せとして唐辛子の漬物とキャベツピクルスを乗せる。とりあえずの雛形が完成し、提供メニューが

・ノーマルカレー(ハンバーグ3つ)

・ハードコアカレー(ハンバーグ5つ、チキンドラム2つ)

 に決まった。後はトッピングとして生卵、唐辛子倍増、追加チキンドラム、追加ハンバーグと。チーズとかもあれば良いがそれは後々考える。今できることをやれてからがスタートだ。さて、プレオープン、早急にせねばならない。とりあえず年内に一発やるか。何人呼ぶ?店には15人座れるとして2回転で30人か?

 人選がはじまる。知り合いのツイッタラーをプレオープンの生贄にしよう。年齢や性別もバラバラ、トマトが強いのでトマトが嫌いな人、玉ねぎが嫌いな人、普段からカレーをよく食べる人、カレーをあまり食べない人、良く会う人、あまり会わない人、様々な観点から客層を予想し、良いフィードバックを貰えるようにして誘った。
 何より大切なのは「普段店に来れない人」だ。ランチタイム営業でやる。間借りなのでその時間しか使えないからだ。そして普段来れない人の前で完全にしくじったりしても普段来れないのだから生贄には丁度良い。この悪魔的な自信のなさと驚異的後ろ向き姿勢により私は芸能生活を10年以上続けてこれたんだよ。笑ってやってくれ!せめて今だけは。。。

 30人、これを約2時間でさばく。店に来るタイミングはリアルを追求するために時間内ならいつでも来て良いと伝えている。それにより実際の営業、それも超忙しい状態を想定して動く。もちろんオーナーも手伝ってくれる。

 そこではたと気が付いた。

「30人前、作ったことがねえ」

 まず、大量調理に必要な道具も持っていない。ヤッバー!夢見すぎて足元見落としてまんがな!どうしよう。小さい寸胴は店にあった。しかし大量調理。不安しかないぞ。まあ5人前は作り慣れたし6倍で作れば良いんやろ。でもまずは先輩に相談だ。既にオープンし、カレーマニアの中で「あの店は超すごい。うますぎる」と話題になっていた友人に大量調理について相談。

「5人前と30人前は別世界ですよ。単純に6倍でやれば良いって訳じゃないですしね」

「アジャパー!(混乱と動揺を説明)」

「寸胴、差し上げますよ!」

「みゃ、みゃお~!(感謝と感激)」

 ヤベエとうれぴこが一緒にやってきたことで若干言語を司る脳がフジロックフェスティバルをはじめたが私は冷静だ。しかし差し迫った問題は30人前の調理。色んな料理関係の人に聞いて回るとやはり勝手が違うし慣れが必要とのことだった。
 悩んでいても作らないといけない。そうだ、以前、イベントで出した時は15人前を作った。そのレシピは書き残している。確か5人前を3倍にした。味もそこまで変わらなかった。15人前を倍作ると物凄い誤差が出るだろう。ならば15人前を2回作るか。プレオープンはそれで乗り切ろう。色々と試したいが時間も金もない。カレーを作りすぎて超絶な金欠に陥っている。
 プレオープンに来てくださる皆様。悪いが完全な実験だ。でもお金取らないし。。。ゆるちてほちぃほちぃ!

 そこから当日までに道具をある程度揃え、食材を用意し、ついに朝6時に店の前に来た。呼び鈴を鳴らす。ニコニコと出迎えてくれるオーナー。ガス台の使い方や何がどこにあるのかの簡単なレクチャーをして自室に戻っていった。そうそう、当店、上がオーナーの家なの。

 まずは米を研いでみるか。使って良いと言われた二升炊きの炊飯器がある。じゃあ一気にそれだけ研ぐか。米とぎ用のステンレスボウルとザルをセットして二升をドバー!あ!多い!と、研がれへん!なんやこれは!一升とぜんぜん違うぞ!どうなっとるんや!
 米を研ぐだけでも全然違う。コレが、コレが大量調理か。。。なんとか米を研ぎ終わったので炊飯器を開ける。

「あ!!!!!」

 なんと、炊飯器は一升炊きだったのだ。BAD END

~続く~

チョリーッス!店主だよ!このコンテンツは無料だけど全部読めるよ!何が言いたいかわかってまんな!?タイトルもナニワ金融道のサブタイみたいにしとるんですからわかるでしょう!?

しかしこの日のことを思い出すと胃がツーンしよるわ!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?