仕事依存症は、問題視されない問題

声、聴こえません?

いや、統合失調症とかの症状ではなく、
敢えて云うなら、
世間からの声、といいますか、

実は私、たま~に聴こえるんですよ、
「働け。」という声が……。

その声が、聴こえる

また私事で恐縮なのですが、
私、「働く」ことが
どうしても嫌になった時期がありまして。
(今もそれは継続中なんですが、)

で、どうしようか悩みまして、
まずは最寄りの図書館で調べてみたんです。
私と同じ悩みに対処した先人は必ずいる!
と絶対的な確信がありましたので。

フリーワード検索【働かない】
検索結果: 100件

フリーワード検索【働きたくない】
検索結果: 18件

あれ?
先人、意外と少なくね??


一方、

フリーワード検索【働く】
検索結果: 27017件

そのとき聴こえたんです、
あの「働け。」という声が……。


私は、異常?

さすがに、声が聴こえるって、
「私、どこか、おかしいのかな?」
と不安になりまして。

まずは、スマホで調べてみたんです。

【幻聴】で検索してみましたら、
統合失調症と共に、依存性って
出てきまして。

で、依存性の定義を調べてみたんです。

Q.依存症ってなに?
A.特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることです。

Q.依存症って何が問題なの?
A.依存対象のことを大事にしすぎることで、自分や家族の生活に不都合が生じます。

厚生労働相   依存症についてもっと知りたい方へ


また、依存性っていうと、
アルコール、ネット、ゲーム、
薬、ニコチン、ギャンブルなど
さまざまな種類があるようで。

で、ふと思ったんですよ。
これに「仕事」も入るのでは?と…。

私が、異常??

生活が立ち行かなくなるので、
パワハラやセクハラを受けても、
生命の危機に瀕しても、
仕事は辞められない。

仕事を優先することで、
自分や家族の生活に不都合が生じるが、
優先順位は変えられない。


あれ?

今の世の中、
大多数が「仕事」依存症

でも、みんな
「私、普通ですが何か?」
って顔して働いてません??

もしや、
過労死までいかないと、
問題視されない問題??

((( ;゚Д゚)))

こわいよ~、こわいよ~、
「仕事」依存症、こわいよ~。

依存症になって、
死ぬまで、働けって、こわいよ~。

発酵と腐敗と、依存症

「発酵」と「腐敗」は紙一重
人間にとって有益な物質がつくられる現象が「発酵」、逆に人間にとって有害な物質がつくられる現象が「腐敗」となります

みんなの発酵BLEND

こわいよ~、こわいよ~、

社会にとって有益な結果につながる行動を
「健全」と称し、

社会にとって有害な結果につながる行動を「依存性」とするんだとしたら…。


再び、声が聴こえる

……聴こえる!

「働け。」という声が……。

そして、

アルコール、ネット、ゲーム、
薬、ニコチン、ギャンブル、
経済活性化のため、すべて適度に嗜め。

という世間の声も…。



こわいよ~、こわいよ~、

「仕事」依存性は問題ない。
って世間が、こわ過ぎる~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?