見出し画像

推し事から得るもの

やっほー皆さんこんにちはー!デザイナーのやだです!
このブログを書くのは二回目!そう、やだの第二弾!(わーい)
前回オタクについて触れたのですが、今回はもっと深くやだの推し事について語りたいと思います。(推し推しうるさい生き物ですみません)


早速ですが私前回は“オタク”という言葉を出しましたが、今回は“推し”という言葉を使っています。なぜでしょうか、自分でも全然意識してないです!!(自分の中のニュアンスで使いわけているということですね)
調べたところ、オタクと推しに明確な違いはないみたい。


“推し”とは・・・他の人にすすめること。また俗に、人にすすめたいほど気に入っている人や物。要するに他の人におすすめしたいほど好きな対象ということ。

“推し事(推し活)”とは・・・自分にとっての推しを応援する活動。

“オタ活”は文字通り”オタク活動”のことで、既に大衆でも使われるほどライトな言葉になっていますね。それでも”推し事”の方がよりライトな印象がある気がします。
まあ、推し活という言葉はそんな感じです。(どんな感じやねん)


では、本題へ\(-o-)/(やっと)
今回は…それはそれは深い沼、そうK-POPアイドルです。
現状3つの推しグループがいるやだですが、今回はその中の「TWICE」様にピックし、推し事から得るものをお伝えします。では…

① 流行を知る

韓国で生まれた音楽のジャンル”K-POP”。今やアジア圏内に留まらず、世界へ、グローバルな人気を誇っています。TWICEはその代表格でもありますよね!
彼女たちから発信されるコト・モノが若者の間で流行る、そんなことは朝飯前です。
以前は流行なんてさほど興味がなかったやだですが、職業がデザイナーになってからは”流行”にとても敏感になりました。大好きな”推し事”をしながら、”流行”を知れる、なんて一石二鳥だと気づきました(笑)
では、皆さんにも流行をお裾分け~!(少しでも有益なブログでありたい)
近頃、“Y2K”ってたまに聞きませんか?

“Y2K”とは・・・Year2000 の略称。「2000年」という意味。

今若者の間では世界的に「Y2Kファッション」、1990年代後半~2000年代に流行ったファッションが注目を集めています。日本でいう平成ギャルファッションですね。TWICEも直近で、Y2Kファッションをテーマにコンテンツをアップされていました。

皆さんに流行をお裾分けしたところで…こんな感じで今年25歳のやだでも流行を追えています(必死)。

② 人に魅せるということ

ご存じのように、K-POPアイドルは韓国の芸能事務所がトレーニングされたアイドルグループを育成し、マーケティングとプロモーションに力を入れることによって実現されています。競争が激しいこの業界で生き抜く為に、ファンには計り知れないほどの苦労をしていると思います。それでもファンの為に、寝る間も惜しんで活動をしてくれています(涙)。
どんなコンテンツにでも湧いてしまうやだですが、人を魅了するにはそれなりの努力が必要ですよね。
今年に入り既に彼女たちに二度会いに行きましたが、会う度に彼女たちから大きな愛と勇気をもらいます(語彙力)。
とにかくファン”想い”なんです。私の何百倍も忙しい生活の隙間にInstagramなどのSNSで、日常を伝えてくれる彼女たち。ワールドツアーを行っている最中にも関わらず、新しいシングルやコンテンツの発表。現場(コンサート等開催される会場)では、大雨でも完璧なパフォーマンスとファンサービス(実際に私が行った屋外公演はどしゃぶりの雨でした)。

『どんだけ体力あるんですか!?!?いつそんな時間があ
るんですか!!!!仕事忙しいって嘆いてすみません!!!!』
いつも思います、やだ(反省)。

ファンを第一に考える行動、ファンへの想い、その努力から成り立ち、私たちをいつでも魅了してくれます。

私においても同じ。WEBサイトを一からデザインするにしても、依頼主の課題は?要望は?目的は?ターゲット層は?考えることは山ほどあります。
見失ってはいけないことは、お客様の意図を汲み取ること。そこをクリアし、他、様々なスパイスを加えることで、自分で制作したものが人を魅了することができると思います。
相手を”想う”努力です。人を魅了するって果てしなく大変です。

まだまだありますが、流石に語りすぎているので自粛します(笑)
長すぎて伝わっているのか不明ですが、これがやだの推し事から得るものです。

ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
以上、やだでした~:)

◆◆オフィシャルサイトはこちら◆◆

https://c-reboot.jp/

c reboot(シーリブート)の日々のことはSNSで更新してますので チェックしていただけると嬉しいです。

◆◆SNSはこちら◆◆
https://lit.link/creboot


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?