見出し画像

コスパ良し。

コスパ=コストパフォーマンス。品質に対する価格設定。
品質が良いのに価格が安いと「コスパが良い」ということになる。いつ頃からか流行り言葉になり、今では普通に遣われる言葉になった。

コスパが良いお店の典型が100円ショップだ。圧倒的に安い。しかも年々品質が向上し、「そんなん100円で売られたら、こちとらやっとれんわ」という商店街からの愚痴が聞こえて来そうなレベルだ。

で、今回紹介するのはこちら。

とんこつラーメン店「博多天神」さんです。
先に言いますが、所謂“行列が出来る店”でもありませんし、特別に美味しいというわけでもありません(失礼!)。Theとんこつです。横浜家系でも無ければ東京とんこつでもない、本場のシンプルなとんこつラーメンです。

チェーン店で、都内にも何店舗かあるようですが、今回私が紹介するのは池袋店。単純に私が行くからというだけの理由ですが・・・。

コスパポイントとしては、立地と価格です。

まず立地。池袋駅東口から5分くらいですかね。東口の大人エリアの入口にあります。大通りからも面していて、とても好立地。夜遅い時間でも夜のお仕事の方々も多い場所なので、申し分ない場所です。

そして価格。通常のとんこつラーメンなら一杯500円+替え玉1回無料!
立地を考えたら確実に安いです。このエリアだと安くても一杯600円以上はしますし、当然替え玉も有料。替え玉サービスはありがた過ぎます。
勿論『福しん』さんや『日高屋』さんのような、安定のチェーン店もありますが、500円でちゃんとしたとんこつラーメンが食べられるのは、金欠サラリーマンにはとてもありがたいのです。

で、味。Theとんこつ。逆にここまでケレン味の無い、シンプルなとんこつラーメンって、東京じゃあまり食べられない気もします。
具材は、ねぎ・チャーシュー・きくらげ・海苔。紅生姜と味変用の高菜はテイクフリー。クリーミーなとんこつスープと細麺の相性もグッドです。
勿論何種類かラーメンがあって、トッピングもできますよ。
でも、繰り返しますが、過度な期待はしないで下さいねー。

接客もいたって普通です。強いて言えば、注文の仕方と会計の場所は初めは戸惑うかも、くらい。でも、特に問題は感じないです。
あ、あとめっちゃ出て来るの早かった。「吉野家か!」って思ったわ。

是非気になったら試してみて下さい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?