見出し画像

ツウぶろう。

この曲知ってると、ちょっとツウぶれるんじゃないか。
そんな曲を紹介したいと思います。

本日の曲はこちら
MAN WITH A MISSION/Smells Like Teen Spirit

みなさんご存知のオオカミバンド(厳密にはオオカミじゃないよ)、MAN WITH A MISSION。今回紹介するのは、洋楽ロックを多少なりとも聴いている方なら誰もが知る伝説バンド、ニルヴァーナの同名曲のカヴァーです。

アレンジが秀逸
見事にマンウィズ化された、ミクスチャーアレンジがカッコ良いんです。
そもそものジャンルであるグランジ=汚いとかみすぼらしいみたいな意味で、荒っぽい感じのサウンドが特徴なんですが、マンウィズバージョンは良い意味で洗練された荒っぽさという感じです。原曲よりもビート感が強く、通勤電車の中でも思わずノリノリになってしまいそうな、ライブで盛り上がること間違い無しなアゲアゲ(死語?)アレンジ。個人的にはAメロのヴォーカルの裏で走り続けるラップ(原曲には無い)が、本当にツボです。
聴いたことのない方は、是非一度聴いてみて下さい。

原曲との比較も。

言わずもがなの名曲です。
グランジ=ニルヴァーナ、ニルヴァーナ=スメルズ~・・・くらい、象徴的な楽曲と言って過言では無いですね。もちろん他にも名曲は多くあります。

それぞれのバンドの事もウィキると面白いです。
是非是非聴いてみて下さいね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?