見出し画像

でも毎日二ページ終わらせたら十日後には二十ページ終わっているんだよ

2023/11/19 晴れ

昨夜気絶。うそでしょ? 月経直前すぎるんだけど。三日くらい前から不眠祭りになっていておかしくない状況なのに眠れている。こわい。こういうことを言っていると今日眠れないからやめるんだ……これもいつも言っている。改善? 改善? 信じていい?

わたしがVチューバーに夢中になりかけていたせいでわいわいが動画をあげているのに気が付いていなかった。でもPR動画だから観なくてもいいな。本当に夢中なのかよくわからなくてまだ濁しているが最近ずっとそのVチューバーの動画を流し続けているしかわいい。花畑チャイカさん。

12/17のネームが終わったので原稿をやり続けていた。コミティアで新刊出せないの悲しい。何かいい方法はないだろうか。今日12/17の原稿が終わったらワンチャンあるかもしれない。いや嘘、あと十日しかないのに無理だろ……でも毎日二ページ終わらせたら十日後(締め切りは十日後)には二十ページ終わっているんだよ……? 毎日二ページならできるだろ……! できるかもなあ。

鬼太郎の映画が盛り上がっていてイイネ! 古い友人の実家がトルーパーと鬼太郎で今年はかなり嬉しいみたいなのでわたしも勝手に嬉しくなっている。鬼太郎って怖かったよね。子どものころ怖くて観れなかった。OPとかEDとかがもう怖いんだよ。最後に4匹妖怪が出てくるところがすごい怖くて怖くて観れなかった。あとなんとか入道って言う名前の汽車みたいなのがすげえ怖いんだよな。ぬらりひょんも怖かった。鬼太郎って怖かった。でもそりゃあ怖いよな。水木しげるのまんがだし。今観ても怖いんかな。怖いだろうな。テーマが重たいというか戦後の漫画なので、それが当たり前みたいな感じがあるんよな。そのときの日常が今から見ると重たい系。おそ松くんの設定とかと同じ。だから前提がすっぽ抜けてる状態でエンタメを期待して観るとびっくりすることもあるんじゃないと言った感じだ。シン・仮面ライダーとかと同じで。
わたしは観ない。鬼太郎は怖いよ。怖いの無理だよ。

しかし一日中胃がおかしかった。天気のせいなのと月経前のせい。胃がおかしいと嫌だな~~。だから食べられないとかは特にないけど、おなかがすかないとびっくりする。わたしという存在は胃なのではないかと考えたことが以前あったけど、別にそんなこともなかった。異様に食っていたのは胃熱のせいだということももうわかっているし……。過食嘔吐なんてするもんじゃない。拒食も同じで、やるべきではない。とか言ってもどっちもやりたくてやるわけじゃないからほんと無理なんだけど、ほんと、あとで困る……。人生って感じだ。

長く入院していた閉鎖病棟が、今はどうだかわからないけど表立ってニュースになってない犯罪者の人とか認定がつかない認知症の人とかアル中の人とかがごちゃまぜのところだった。かつ当時は一生入院する(させる)ことが可能で、戦後すぐからいるような人もたくさんいてかなりカオスだったんだけど、わたしはまだ十代とかだったので社会復帰させる動きが一応あって、閉鎖からデイケアに行けたりなどしていて、それがどうも異様なことだったらしくかなりバッシングと言うか、いろんなこと言われたりされたりして困っていたのだが、出戻りしてきた創価学会員の人にかなり助けてもらったことがあった。その人は自分の信じる理念や信じたい相手は自分だけの話なのでわざわざ隠したりはしないが誰にでも勧めたいわけではないという話を聞かせてくれて、あんたもそういうものを見つけなさいと教えてくれて、宗教のことは聞けば教えてくれたけど積極的に話したりは一切していなくて、わたしが退院したときもお祝いと手紙をくれたりして、わたしはこの人のおかげでかなり脳みそが発達した。されたぶんは申し訳なくおもわず、同じだけ人を助ければいいと教えてもくれた。だから創価学会って聞くと、ああ、ってプラスの印象しかない。が、総理大臣からの票田に向けてのパフォーマンスは本当にしんどい気持ちになるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?