見出し画像

最も悪いということは一転、最も善いになれるということ

2023/11/20 晴れ

昨夜気絶。が朝方に動悸で目が覚める。時計を見たけど3:58とかだった。今日のこれが月経前の不眠だとおもう。中途覚醒で済んでいる。入眠ができるようになっている。その答えは……?! 答えとかないのでは。たまたまでは。

同じクラスの千代子ちゃんちは女郎屋さんで、一番古い女郎さんだけが自由に出歩くことを赦されている。その人はいつもうわごとばかりつぶやいている。聞き取れるのは「青い鳥、青い鳥」の部分だけ。毎日まだ薄暗いころから夕暮れまで町中をさまよい歩いている。男の子たちが遊んだあとだろう、棄てられた木の棒を、古くなって納屋にしまいこんだ箸を、簪に見立てて髪を結いながら歩き続けている。棒を拾いながら歩き続けている。あの人はね、もうしょうがないのよ、おかしくなっちゃったんだから、と千代子ちゃんはいつも言っている。千代子ちゃんのおうちはお金持ちだ、多分クラスで一番、だって女郎屋さんだもの。

今週の天気を見てげんなりする。来週も結構イカれているのでげんなりする。春じゃん。春はダメだよ。あたおかになってしまう。あたおかにならないためにどうすればいいかというと結局ちゃんとしたものを時間ごとに食い、大体決まった時間に眠り、一日二十分以上動き、砂糖を抜き、水を抜くしかない。普段通りに過ごせばいいという話だけど、でも嫌だ。まあでも保つな。わたしは健康だ。過剰に考えすぎたりして己を病人にしすぎたり何もかもを大気の不安定さにしすぎるのはよくない。なぜ不具合のほうへ自分を近づけるのか? 明確な不具合は不眠だけだ。ほかのことはすでに対処法を知っているし、何も聞かなくて不具合が起きても別にやりすごせばいいだけだ。やり過ごすのがつらいほどの不具合ならもう酒とか呑んでしまえばいい。おさつどきっ塩バター味を食べてしまえばいい。カール食べたい。カールのチーズ味食べたい。

二次創作って好きなキャラクターを異性にしたり好きな服を着せたりしてよくてやり出したらきりがないし終わりがないし楽しいばかりなのでそればっかりやってしまうからマジでよくないよ。マジでよくない。よくないというより本当にやりたいことができなくなってしまうので制限するしかないのだが、それにしたってまんがを描いていて全コマ楽しいから困る。すごいな~~。自分のまんが描くときもそういうのにしたらいいんだけど、ただ好きな要素を入れるだけじゃそうはなれないから難しい。最初から全部「視えてる」状態にすると近い状況になるのかな。なるな。次やってみよう。

うまい人のメイキング動画とか見るともういきなりペンに行ってるんだよね。いきなり絵・顔、あるいはアタリ→いきなりペン。わたしはアタリがないと絵が描けないというかアタリなしで絵を描いていたころ(2016くらい)の絵が本当にひどくてそれに戻りたくないあまりアタリをしっかりとらないと絵が描けなくなってしまった。昨日自分の当時のまんがを久々に読んでめまいがした。でも面白かった。で、絵を描くための手順が多すぎる。安野モヨコのタイムラプス見たらもうほんとにいきなり人間描いていて、まあプロの手が早い人は大体そうしている、わたしに比べて手順がみっつよっつ少ないのが当たり前で、前のやりかたに……戻さないといけないよな……と強く感じている。別に戻さなくてもいんだけど速度が全く足りてないので戻さないといけない。戻し始めればそっちに行くからいつからやるかである。もう今やれ。一秒でも早いほうがいい。やらなくていいことを見極めろとダンドリ仙人も言ってたもんな。ダンドリ一筋108年のダンドリ仙人が言うんなら間違いない。ほんと棄てゴマとかちゃんと意識しないといけない。絵がないコマも二ページおきに作るべき。全部を大きくしても何も目立たないと普段あれだけ営業などに言っているのに、自分は全然できていない。最悪だ。最も悪い。最も悪いということは一転、最も善いになれるということなのでがんばっていきたい。
ちゃんと描かないと怖いのはスルーされる・全く見られないからであるけれども、別にちゃんと描いたとて見られてはいなく、問題はそこではない、ということを認めるまでに長くかかった。じゃあ自分が一番やりたいことに振り切るべきでそれはいったい何なんだという話になってくる。

絵の練習をし始めたのは2018年からで、己の出力の拙さを看過できなくなってしまったからだが、最新と最古を比べて見るとまあマシになっているんじゃないか……な……? と感じることができるのでよかった。脳みその中身は何も変わっておらず、ずっと視えている画も同じなのだが、それを出力する力がなければ伝わらないし伝わらなければどうにもならない描いている意味がないと気づいたのだった。でも一昨日ほんと久々に成人男性描いたけど今も下手。言いようのない違和感がまとわりついている(これは評価であって自虐とは違う、今後治したい箇所の話なので大丈夫です)。言いようのない違和感の正体は描きなれてなさで、正しさとか正確さとかでは一切ない。描きなれてない。もっと描けよ。絵のうまさって結局よく見ていることと、描いた枚数。
あと線がキモイ。絵が下手なのに線がしっかりしてるとマジで必要以上に下手に見えるしダサい。線の引き方ってもう声の出し方と同じで代えようがないんだけど、それでも画力とタッチがちぐはぐすぎるのでなんとかして代えたほうが絶対いいんよな。無理なんだけど。結局地道にやっていくしかない。

今日モニタの白色がやたら珪藻土っぽいテクスチャに見えてこまる。感覚が全方向にフラットになっている証拠なのだけど気持ち悪い。月経が来たからです。狂いの終わり。早く閉経してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?