見出し画像

2023/11/23-11/30までの日記

2023/11/23 晴れ

眠れず。スパークなので行く。スタバでなんとかメロディを飲みたい飲みたいと言い続けるばかりで一切叶わないので満を持してビッグサイトのスタバに行くが、最大手すぎるしモバイルオーダーは中止になっているしで終わる。

朝一で来てくれた人がハイローから好きですと言ってくれ本を買っていってくれた。本当にうれしかった。全部やろう。やり続けよう。自分を信じよう。誰かと比べて怖くなることはあるが、怖くなっても大丈夫、それでも続けることだ。怖いままでやってもいいだろう。まんがも小説も日記も全部できる範囲でやれるだけ作っていこう。

さらに買い子をやり心底テンアゲし最高になる。一個奥の島にチャイカさんのコスプレの人がおり、本とかあるんかな……と見に行ったけど何もなかった。チャイカのチャの字もなかった。探し方が悪かっただけかもしれない。

十三時半撤収後、つばめグリルに行ったりして帰宅。その間スタバチャンスは何度もあったがタイミングが合わずに結局飲めず。もしかして飲まない選択をしている?

2023/11/24 晴れ

眠れず。鍼に行く。わたしの不眠は疲労から来ているということでほぼ間違いない、と衝撃の発言が先生から飛び出す。戦慄。「気温が高いと元気になるけどね、体は疲れるのよ」とのこと。忘れないようにしておこう……。
爪屋に行く。爪屋LOVE。

2023/11/25 晴れ

昨夜気絶。手首のやつ気持ちいい。

醤油が来なさすぎるとおもってAmazonの注文履歴見てみたらお届け日が来年になっていた。いったいなぜ???? いつも買ってるやつなんだが……??? まあでも年末進行ってことかも。知らんけど。キャンセルしてほかのところから買った。うまくち醤油にしなければこんな不便じゃないんだがうまくち醤油でなければならないので仕方がない。あともうついでなので定期便にした。
二か月半おきに確実に買っている。

2023/11/26 雨/くもり

昨夜寒くて眠れず。葛根湯を飲んだらいつの間にか寝ていた。朝から全身がしびれているので柴胡加竜骨牡蛎湯を飲む。効かず。六味丸が効く。酸棗仁湯も飲んだら全快。今度から気圧と気温差の自律神経物故割れにはこれ試そう。

ひたすら原稿。チャイカさんのメンバーシップ入りたい。ピクミンの動画がもっと観たい。もっと観たい。

2023/11/27 晴れ

昨夜気絶。中途覚醒何度かあり。
指先が軽く痺れていたので柴胡加竜骨牡蛎湯を飲む。改善。これでいいんだ。寝る前とかじゃないな。どんどんやっていこ。

仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事! って感じの一日。連休とったのでSlackいっぱい来ているかとおもっていたがそんなこともなかった。しかし仕事で絵を描きたくないな。なぜならわたしはイラストレーターではなくデザイナーだから……。イラストとデザインは別の仕事である。お給金を上乗せしてもらわんといかん。だからこのカードを使い昇給の交渉をする。そもそも入社の条件の額にしてください。

2023/11/28 晴れ

昨夜眠れず。眠すぎて死ぬという状況で眠れず+寝ているのかどうなのかという状況でずっと意識がありつらかった。あと体がバキバキ。気温差十二度以上はいけない。
起きてもずっと沼の中に頭だけ浸かっているみたいなつらさ。ヤバすぎ! 脳と体が警告を出している感じがあるのでとりあえずラジオ体操をしてみたが全くダメ。ヤバすぎ! しかも腹が減ってなくて怖い。食べたいともおもえない。昨夜以降飯を食っていない状態で腹が減っていないわけがない。感覚だけで生きて大失敗に突入するルートを繰り返したくないので、理に則る。あともういい加減大人だし。半世紀近く生きてて感覚・感情のままはやべーよ。
牛乳飲んだりえのき食ったりしているうちに感覚が戻ってきて正午前に完全復活。多分ダメな気圧帯を抜けたのだとおもわれる。
なにも食いたくないときでもえのきは食えるのでえのきの存在は偉大。

久々に漢方薬の教科書を読んだら知識が増えたことによって読めるようになっており、読めた通りに漢方飲んだら体調が右上がりで即回復しおののいた。不眠、治るのでは。やはり継続は力だ。力でしかない。ミリでもいいから積んでたら、いつか自分の役に立つ。

わたしはやたらと漢方とか鍼灸が効くんだけどそうでなかったらと考えたらしんどいな。また考えなくていいこと考えてる……。

特別になれないから逆の特別(最悪とか、人外とかね)になろうとするのマジでよくないから意識的にやめていかないといけない。息をするようにやってるけど明らかにおかしい。脳の中にそういう回路ができているんだな。何の解決にもなっていないし、ひとつもプラスじゃないし、何よりも自分がそれをしたいのかと言われたらいっちミリたりともしたくない。かつて必要だったのかもしれないが、もういらない。

2023/11/29 晴れ

昨夜気絶。よく寝た。朝から教科書通りに黄連解毒湯と桂枝加竜骨牡蛎湯を飲む。

相変わらず仕事で絵を描いていて本当に嫌。厳密に言うと仕事で絵を描きたくないというわけではなく、この給料じゃ絵まで描くのは嫌と言う話である。でも脳がごっちゃになるのでできたらやりたくない。使っている脳の箇所が違いすぎる。すげえ疲れる。

年末のコミティアにのみ出て、それまでに何個か漫画を描き、どれかを本にするというやり方をしていったほうがいいよなとぼんやり考えた。本にしない描いたものはまあどっかしらで発表するとかで。わたしもそれがいいとおもいます。脳内満場一致です。

2023/11/30 晴れ

昨夜、眠れたがなぞの現象。意識があるが眠たすぎて強制金縛りみたいな、昼寝したときに起こるような感じ。悪夢を見まくった。肝すぎる。体が完全に勘違いしてるようだけど、まだ全然春じゃないんだよ。でも春っぽいので仕方がない。ここ二週間まるで春になりかけの天候のようだ。

カルトオブザラムのぬいとフィンガーパペットが届き小躍りする。かわいすぎる。前出たデカぬいを通話しながら訳してもらって通販したの懐かしい。英語が本当に何もわからん。わたしは中一英語すらあいまいだ。英語、1だったからな。1って本当にすごい確率だとおもうんだけど。だって5と同じでしょ。5とか美術と音楽でしかとったことないよ。

英語の時間は何をしていても怒られなかったので絵をずっと描いていた。絵を描く時間が真夜中と授業中しかなかった。家で勉強をすると怒られてノートやら何やら全部捨てられるのなかなかない経験だとおもう。未だにどういう思考回路なのか分からん。多分自分の想像できない範囲のことをやられるのが怖かったんだとおもうんだけど。子どもに対してそんなことあるか? 子どもなんて大人からしたらひとひねりだろ。物理で。世界のすべてが怖かったんだろうな。気の毒すぎるがいつまでもいつまでもそんなままでいるなよ本当に。何して生きてきたんだとおもうけど、育児と家事だな。祖母は小学校すら行っていないのだ。学がなくものがなく家がなく何もなく連帯もできず、そういう老人はおそらくたくさんたくさんたくさんいて、そういう人間が子育てとか円滑な人間関係を築くのはだいぶ無茶な気がする。そういう人間が親だった子どもたち(今六十代くらいの人たち)がむちゃくちゃなのはしょうがない気がする。だから日本がよくなるのはこれからな気がするけどそのころには金がないのか。

まあでもがんばるでしょ。だってわたしはがんばれるし、わたしががんばれるということは同じような人はいろんなところにたくさんいる。

誰が悪いとかあの世代がどうこうとかいう話ではなく、同じように育てられたら誰だってそうなるので、教育って大事だ。しかし、そう考えると戦争は全然終わってない。二度とやるな。

11月のまとめ(順不同)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?