見出し画像

チリコンカルネもしくはナーダ、チップス&チリ メヒコの友だち、ポコロ・パルマ

 めずらしくも売り場に並んでたトルティーヤチップスの大袋、よし昼はこれでいこう。冷凍しておいたトマトソース、クラッシュペッパー入れてある。何に、何時、誰に作るかと寝かしておいたやつ。解凍してチリコンカルネにお色直しや。いや待てよ、カルネ無かった、肉なしや。チリコンナーダや。

 パスカルレストランで一緒に働いていたポコロがぼくのつくったチリソースとトルティーヤの賄いにカルネはドンデと聞かれ答えずにいるとポヨは、カマロンはと追いかけてくる。ナーダとぼくは応え、オーケー、ノープロブレマとポコロはうなずき、これはチリコンナーダやと言う。

いや、ナーダでは娘にすまんのでレンズ豆入れたる。チリや、立派なチリや。ほんまは、チリに入れるのは豆類でこのレンティルはレンズ豆と言ってるがピースです、ピースが成熟してビーンになる。ビーンと違うが今回は大目に見てね。

缶詰の水分切ったら鍋に。缶詰の汁ジュースはよくないという

おお、パックの並ぶなかでいちばん値段が高いのはゲランドの塩です。わずかに残ったぼくの誇りや、料理の誇りや、ゲランドの塩、ありがとう。

味、整えて。ふーむ、まあぁ、、、、

ほんまは辛いの得意じゃないぼくはりんごに救ってもらう。チリで熱い口のなかを丸かじりの新鮮なりんごが宥めてくれてハッピーや。

出来上がったチリにケソ、チーズを熱いうちに混ぜてと。

うーん、なんかねえ、キックが足らん、ボディが弱い。

サヴォヤ、玉ねぎ入れよう。トマテも入れよう。

キックは輪切り唐辛子でどうや。

ええやんか、ようなったやんか、ブエノや。デリシオーソや。これにアヴォカド足したら、ムイ・ビエンやムーチョ・ビエンや。わが友ポコロ、こないだ話した時はトラックドライバーで長距離走ってる、いうとった。奥さんもおやっさんも元気かな。ポコロの娘の誕生日におやっさんはいろいろ話してくれた。命がけの国境越えや、いまの仕事の誇り。たしか工場でガン作ってる、いうとった。ポコロと可愛い奥さん帰るぼくにたくさんポヨやらカマロンやら、そのチキンも海老もたいそう美味かったやつ、持たせてくれた。ぼくよりずいぶん若いやつ、ポコロ、グラシアス。ムーチャスグラシアス、ポコロ。

あと三年したらこの木が届けてくれる、アヴォカド、待ってるで。ポコロは言うノ・テ・プレオクペス。クニャード、ぼくらはハイタッチする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?