見出し画像

そうだ、ドラレコつけよう。【失敗談あります】

今日は上弦の月。
9月の満月はハーベストムーン、コーンムーンと呼ばれるそうです。
(2022年は9/10)
作物が実り、収穫の季節なんですね。

今回は、車を運転するあなたに読んでほしい!
やっぱりドラレコっているよね!というお話です。

月が満ちると興奮した運転が増えるって本当ですか?

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

備えあれば憂いなし

あおり運転のニュースはたまに聞くけど、実際に体験することはそうそう無いと思います。

私もてっきり、あおり運転なんて自分には関係ない!と思いこんでました。

あおり(妨害)運転は厳罰化されたし、今後はやる人はいなくなるだろうと。

でも、実際にそれは起きました。

自分はマナーを守って安全運転してるし、ゆずってもらったらハザードでお礼してるし、あおり運転なんてされるわけ……

いいや違うねッ!
……
(最近ブログでJOJO記事を書いたので、ついッ……)

何せ、本来なら深夜2時3時に出るようなゴロツキが、普通に夕方出てきましたからね。

もう本当に交通事故や天変地異も含めて、いつ何がおきるかわからない時代だと思います。

車を運転する人にとっては、ドライブレコーダーはもはやマストアイテム!必需品と断言できます。

私のドラレコ。

私も万一のため、ドライブレコーダーはここ数年ずっと付けていました。

私のドラレコの簡単なスペック:

200万画素CMOSイメージセンサー、1080p HD、録画角度140°、常時録画、イベント録画、駐車録画、手動録画、GPSサポート(別売)

常時駐車録画もできます。ただバッテリーに負荷をかけたくないので、最近は常時録画をかなり控えめにしています。(バッテリーがあがってエンジンがかからず、JAFを呼んだことがある)

これだけあれば、ドラレコの機能としては十分といえば十分ですが。……

FYI:実際に使用した動画です。

COWON AUTO CAPSULE AW1

高速道路ドライブ動画

失敗したこと

前方のみしか録画できないタイプなので、あおり運転や追突みたいな「後ろから来るトラブル」には対応できません。

しかも古いので、最近はまともに録画できてないことが増えてきた。

もう一つは、何年か使ってきてちょっと異常動作するように。オーバーヒートしてるのか?いつの間にか日付・時間がバグって表示されるようになりました。

さらに録画したデータが、時系列で並ばずに完全にランダムで保存されるようになってしまいました。つまりデータがごちゃごちゃでわけわかんない。うーん。

やっぱり韓国製より日本製の方が丈夫で長持ちするのかな?

後方録画もできる日本製ドラレコにすればよかった。
まあ、当時はまだ今ほど普及してなかったんですけどね。

全方向録画の日本製ドライブレコーダー

360度録画できて、駐車録画もサラッと対応してる万能タイプ。

リヤカメラ!コムテック

全方位録画!KENWOOD

「中古でもいいから1円でも安く買いたい!」という場合、メルカリが最適ですよね。

(ダミーのドラレコも売られてますが、ほぼ無意味なのでおすすめしません)

初めての方はこちらの招待コードをお使いいただくと、500ポイントゲットできます!

コンビニでも使えるメルペイ500円は大きいですね。電子マネー万歳☆

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.

TAXWGK

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.

まとめ

ドラレコを使うことで、日々の安全運転の意識向上、万一の交通事故や当て逃げ対策にはもちろん、ドライブの思い出としても重宝しそうです。

あおり運転対策以外でも、たくさん活用できますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです!
ではノシ

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

note
あおられた話!


なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする