見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote

はじめまして、水海 ちか(Misumi Chika)と申します。

私は現在、完全在宅でライターの仕事をしています。

と言っても文章を書くだけではなく、Web関連の仕事なので、バナーを作成したりランディングページ(LP)の作成もしており、一言で「ライター」と言えるのかわかりません。

が、仕事では「社内ライター」と外向けに紹介されているので、ライターにしておきます。

今回はじめてnoteで記事を投稿するので、少し自己紹介をさせてください。


ノートを始めようと思ったきっかけ

ノートを始めようと思ったきっかけは、

● これまでの体験・経験をコラムみたいに書く場所がほしかった
● 「note」というプラットフォームで実験したいことがある

という2点です。

仕事では、ガチガチのレギュレーションに沿って制限がある中で文章を書いており、気ラクに文章が書ける場所がほしいと思っていました。

また、情報としてまとめたいと思うこと、役に立ちそうなこと、個人的に楽しいと思うことを記録に残す目的もあります。

そして、「note」というプラットフォームを使って実験したいこともあるので、その実験結果もいつか伝えられる日が来たらいいな!と思います。


これまで住んだ国

私は20代の頃、オーストラリア・カナダ・ニュージーランドで働き、海外生活をしてきました。

日系企業の海外勤務ではなく、ワーキングホリデーでオフィスに履歴書を配り、現地の仕事を掴み取ったという「泥臭い系」です。

「海外」と聞くと、遠い世界のように感じてしまう人もいるかもしれませんが、私は意識高い系でもバリキャリでもありません。

日本の仕事と同じ仕事を、海外でも経験する」という人生実験なので、日本と同じ一般的なオフィスワークやデスクワークです。


東日本大震災が1つの転機

※写真はイメージです。

私は東北出身で、東日本大震災を経験して以来「もし1年後に人生が終わるとしたらどうするか?」を人生のテーマに生きています。

常に全力、いつも「どうせなら、経験する」という道を選んで生きてきました。

本当は何ヶ国もの海外で働くつもりはなかったのですが、いつ・どうなっても後悔しない人生を送ることをモットーにしているため、3ヶ国に住みついたという感じです。

しかし30歳目前、自律神経失調症と椎間板ヘルニアを同時に発症してココロも身体も動かなくなり、その時に思いました。

いつも本気で生きるのって疲れる!!!!!


これからは「叶えたい生き方」にフォーカスする人生を目指したい

20代では、「やってみる」「ひたすら経験する」にフォーカスする人生でしたが、その中でできなかったことは、「叶えたい生き方」にこだわること!

私は現在「在宅で仕事をする」という生き方を選んでおり、ライターの道を歩んでいます。

一応今は文章を書くことで食べていますが、ここまで来るのに時間がかかり紆余曲折もあったので、「フリーランス最高」「完全在宅勤務バンザイ」とは言えません。

ですが、誰しも一度は思い描いたことがある(と思う)、あまりにも夢物語すぎる「本当はこうしたい」という生き方に1%だけ希望が見えたかもしれないと言えます。

noteでは、これまでの人生で経験したこと、仕事のこと、複業(副業)、ライフスタイル、海外生活のことなど、幅広く書いていきます。

もしかしたら、これまで書けなかった話題にも挑戦するかもしれません。

また、日ごろから締め切りや目標に追われているので、noteでは更新する曜日を決めたり戦略を学んだりする余裕がなく、使い方をわからないまま使い続けるかと思います。

ボチボチ、細く長く続けていきたいので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?