見出し画像

2021年、すでに2月中旬。

明けてとっくに1か月以上が経った2021年(苦笑)
皆様いかがお過ごしでしょうか。

1月は全く記事投稿無しですみませんでした。
これといって更新するネタがございませんでしたので……毎週土曜のワンライは全然書けていないし、複数の手持ち案件はあまり進行していないし、という状態なもので。

1.下読みのお仕事、一時停止
これは、仕事を回してくださっていた方のご都合でした。
昨年末まではフリーの立場で編集部に関わっていたため、自分の裁量で外注に出すことが可能だったのですけど、今年から正社員として関連会社に就職したため、外部委託の際には上の許可が必要になったとのことで……その調整が終わるまでにしばらく日にちがかかっていた模様。
そして、ようやく調整が完了したらしく、数日前にひさびさに、下読みの依頼を1件頂きました。嬉しかったので、これまで請けた中で一番長文の作品にもかかわらず、2日で1度目のチェックを終えてしまいました(笑)
まあ、今後いつまでご依頼いただけるかわからない状況であるのは、変わらないと思うのですが……お仕事させてもらえる間に、少しでも貯金をためます(個人的に切実)

2.商業アンソロ用の短編を執筆中
前の記事にも書きました、知人からの依頼による、商業アンソロジーへ掲載していただく作品を、現在執筆中です。
3月末締め切りなので、そろそろ第1稿を書き上げて推敲している……つもりだったのですが、実際にはまだ半分ほどしか書けておりません(汗)
せめて、今月中には第1稿を書き上げないとな……担当の方に読んでもらってこちらが手直しする、その日にちにある程度余裕がないとまずいだろうし。
(しかしそれよりも切羽詰まっているのは、別の、個人企画アンソロ用作品だったりしますね……こちらは2月末締め切りだというのに、やっぱり半分ぐらいしか書けていない! ヤバい!(爆))

3.別のお仕事案件が停滞中
前の記事で「当面は詳細を言えない、自作に関する案件」と書いた件です。
「詳細を言えないなら(以下略)」とお思いの方も多いことでしょう……すみません。
正確に言えば、現在は、ある段取りで決定すべきことの、決まる目処が立っていない状態。段取りがスムーズに進んでいないみたいなんですね……その業界の事情もあって。担当の方の話によれば、早くて2か月、遅いと1年半ほどかかったこともあるとか……聞かされた時は正直「えええええ」と思いました。もし遅い方だったら、お知らせできるのは来年以降ということになるわけで……先が長すぎる~ (゚Д゚;)
なんぼなんでも、今年中には「〇〇〇が決まりました!」とご報告したい。ただただ、一日でも早く、今の待ち状態が解消されることを願うばかりです。

……こんな感じの、創作的な現状でございます。
地味に落ち着かない日々が当面は続きそうですが、地道にがんばります……
たいへん今さらですが、今年もよろしくお願い申し上げます!

表立った応援をしていただいた経験が少ないので、サポートしていただけたら飛び上がって喜ぶと思います(笑)。よろしければ。