マガジンのカバー画像

野球選手の肘をみる

8
野球選手を対応する理学療法士・トレーナー向けマガジン ▶野球肘の病態 ▶野球肘の評価アプローチ▶肘関節・前腕可動域の改善方法 ▶野球肘の前腕・手からのアプローチ方法 ▶野球not… もっと読む
マガジン内noteをすべて単体でのご購入に比べて、ほぼ半額でご購読いただけます!
¥1,980
運営しているクリエイター

記事一覧

野球肘の対応

投球障害のひとつである投球障害肘は 内側側副靭帯損傷や骨剥離に移行する例もあり 野球現場で…

390
C-I baseball
3年前
13

肘・前腕可動域改善

投球障害肘の発生要因には可動域制限が大きく影響しています。 障害の改善・予防には肘関節・…

490
C-I baseball
3年前
13

投球障害肘から競技復帰後のトレーニング・再発予防の身体作り

C-I baseballの投球障害肘から競技復帰後のトレーニング・再発予防の身体作りを担当します高橋…

290
高橋 塁
3年前
25

野球肘を前腕・手からみる

C-I Baseball育成メンバーの新海貴史です。 前々回、前回はそれぞれ投球障害予防のチェックポ…

390
新海 貴史
3年前
25

投球障害肘の段階的復帰プログラム

投球障害肘は投球障害肩同様休んでいても治りません。 特に肘障害では病態や年齢により復帰ま…

290
増田稜輔
3年前
27

投球障害肘のトレーニング

「投球復帰したが、またすぐ痛めてしまった」 このような選手の経験をしたことはないでしょう…

290
佐藤 康
3年前
37

投球障害肘に対する評価・アプローチ

C-I Baseballの評価・アプローチの発信を担当する須藤慶士です。 臨床では評価を大切にしております。評価が確かなものでないと原因に対するアプローチをすることができません。 局所評価だけでなく全体の評価を行うことも大切です。 臨床での経験を元にした評価とアプローチを発信していきたいと思います。 https://twitter.com/KeijiSudo 【マガジン紹介】 C-I Baseballトレーナーマニュアルでは、臨床・現場での野球におけるケガの

有料
290

投球障害肘の病態と動作

C-I baseballの病態・動作の発信を担当する小林弘幸です。 スポーツDrと一緒にエコーを用いて…

290
36