見出し画像

2023年振り返り〜「準備」方向を決めた一年

2023年も今日で終わりますが、今、1年前には想像できなかった場所にいます。振り返れば、面白いくらいひたすら行動の1年でした。


<1月>前職を辞めると決意した

2023は特に目標を決めておらず、シンプルに、【しないこと】だけ決めていた。

<2023年しないこと>
・午前中のだらだらスマホ、朝起きてすぐスマホを見ない!
・キライな人とは関わらない!

いわゆるマニピュレーターで、もうこれ以上関わりたくない!完全に無理!な人がいて、業務内容も自分に向いていない職場なら辞める一択でしょ!
ということで、派遣元に退職の意向を伝え、キャリアカウンセリングを受けることにした。

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「質問力」齋藤孝
・「会話を哲学する」三木那由他
・「聞く技術 聞いてもらう技術」東畑開人
★淡路島のお香→香りをきく
★「聞く」がポイント

<2月>「コーチング」「準備」2023年の指針がおりてきた

「50歳からの人生を再構築するキャリアカウンセリング」を受けてみたものの、これだという手応えは得られなかった。

しかし、「何か拾えるものは?」という観点で見たときに、のちに重要なキーワードとなる「コーチング」「準備」、この二つのワードをキャッチしたことは我ながらナイス!だったとおもう。

過去のキャリアを棚卸し(これはやった)キャリアアップを練っていくのはなんだか違う気がして(重い)、未来の自分がどうありたいかから、この先9年の土台になるものをみつけていきたい。

そんなことを、考えていた。

昨年、Jyotish(インド占星術)のセッションで言われたこと
・2023年は「準備」方向を決める
・2023.10〜2024にスタート
・2025.10〜組織にする
・2028(魚座期)大きな形になる (ビジネス)

その後、

  • 古川武士さんの「習慣化コンサルマスター講座」体験コース受講

  • ヒューロラボの「ビズネスコーチ養成講座」体験コース受講

  • ヒューロラボ「ビジネスコーチ養成講座」申し込む

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「香りが脳を支配する オートマティックに夢が叶う『潜在意識アロマ』の使い方」森江帆乃香
・「副業の思考法」國富竜也

<3月>新しいチャレンジ!コーチングの学びスタート

  • ヒューロラボ「ビジネスコーチ養成講座」受講(3〜4月全10回コース)

  • 占星術師ほともこさんのセッションを受ける(明確で実践的)

「自発的に興味を持って共感的に聴く」
セラピスト時代から私が常に念頭に置いていることだったけれど、すっかり忘れていたことにコーチングの初回講座から気づかされた。

トレーナーのコーチングセッションからの気づき
・「個人の仕事」or「雇われの仕事 」の二元論的思考に陥っていた
・上記どちらかに決めないと始められないとブレーキをかけていた
・今の職場環境が嫌で辞めたいのに、辞めたその後を考えて、次の目星が
    経ってからでないと動けないというビリーフがあった
・そのために、確かな選択はどっち?と忖度していた
・さらに、事務仕事しか収入として考えていなかったことに気づいた

経営者は孤独でもあるし、あなたの経験値とセッションを通して伴走型で相手の気持ちに寄り添うコーチングはちぐささんにあっていいると思いますと、コーチからフィードバックいただいた。プロコーチになると決める。

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「『天才』の教科書」かとうゆか
・「コンフォートゾーンの作り方」苫米地英人
・「新しい文章力の教室」唐木元
★セールスレター、共感的な手法
★発信方法を学ぶ
★講座・セミナー開催

<4月>大きな出会いと動きアリ

  • 八木仁平さんの自己理解メソッドに出会う(動画をみまくる)

  • 自己理解の無料コーチングを受ける

  • 職場の専任職員さんに退職の意向を伝える

八木仁平さんと彼の提唱する自己理解メソッドとの出会いは2023年においてとても大きかった。必要な情報量多くて唸った。動画や本を漁り、夢中で自己理解に明け暮れた。大事なこと(価値観)、得意なこと、好きなことが明確になった。(もっと若い頃に出会っていたら、最短で自分のやりたいことに向かえていたかもしれないと思った)

好きなこと、得意なことはアップデートされていくけれど、自分の価値観、大事なことは変わらない。結局は「それ?!」かと、少しの間忘れていたこと、あらためて自分の価値観と向き合うことになった。

<価値観マップ>
「挑戦」「自己探究」「美学」「自由」「自己表現」

「挑戦」←すっかり忘れていた自分の価値観
自己理解の無料コーチングから「挑戦」という重要な自分の価値観を思い出した。

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「「やりたいこと」の見つけ方」八木仁平
・「世界一やさしい「才能」の見つけ方ー
  一生物の自信が手に入る自己理解メソッド」八木仁平
・「エッセンシャル思考」グレッグ・マキューン
★「社外コミュニティ」に属する
★感情の癒し
★自分の王国を作る

<5月>「自分の商品」を模索し始めた

  • 6月で退職決定!

  • 海部舞さん「宇宙を知り自分を生きるセミナー」受講

  • コーチング&ヒューニングの復習

  • 夢(潜在意識)→モーニングページからの気づきの情報量がすごい!

  • 週1サウナで心身のリフレッシュと思考がクリアに

  • 知っていることも新しい視点見ることの大切さを痛感

  • コーチング×○○ のアイデアを模索

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「書く習慣」いしかわゆき
・「聞く習慣」いしかわゆき
・「「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!」苫米地英人

<6月>退職!いろんな結論が出た

  • 転職活動開始。引き続き派遣で事務職で探し始めるもなかなか決まらず苦戦

  • 送別会にて、ちぐささんは安定感があったと嬉しいお言葉をいただく

  • あるカミングアウトと様々な終わりと始まり

いろんな結論が出た。長い間の想いや気持ちを清算した。

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「コーチングが人を活かす」鈴木義幸
・「書く瞑想」古川武士
★ブレインダンプを使って頭の中の断捨離
★「書く瞑想」の実践(放電、充電ログ作成)

<7月>ワークスタイルの見直し

  • 失業給付の手続きをし、引き続きの転職活動を続けるも、なかなか仕事が決まらない(既に10社以上は落ちていた)

  • 家の階段からも落ちた

  • ワークスタイルについて見直しを余儀なくされる

  • 登石先生初級と中級のあいだ講座「読める感」を手にいれる西洋占星術講座受講

  • 時間がありすぎてだらだらする。情報収集のためとダラダラスマホを見る

  • Good&New小さな達成感をキャッチアップする。小さなことからもフィードバックを受け取り、充実する。モヤモヤすることも多々あるが総じて穏やか

  • 7/23-9/3金星逆行 8年前2015年を振り返るとヒントがある
    (ボディ・マインド・スピリット三位一体型サロンを運営していた頃)

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「賢者の睡眠 超速で脳の疲れを取る」メンタリストDaiGo
★flier book labo(オンライン読書コミュニティー)
★ディープドライバー(自分の心の奥にある本当の願いややる気のスイッチ)
★AorBでなくC
★マインドフルネス瞑想をモーニングルーティンに追加

<8月>突然きた「オンライン秘書」という選択

  • 相変わらず次の仕事が決まらず、この歳になって雇用事務職は無理だとあらためて思い知らされる

  • 「秘書部」および、土谷みみこさんを知る。みみこさんの本「オンライン事務」購入。得意なことでやれることとして「オンライン秘書」という選択肢が来た

  • 「オンライン秘書」としてやっていくと決める。準備を始める

  • 新しくsnsアカウント作成、チャットツール、クラウドソーシングに登録

  • オンラインワーク用に部屋の模様替えとデスク周りを整備

  • おのころ心平さん最後のセミナー受講

  • 「フリーランスの学校」動画視聴

  • 歩さんのセッション受ける

  • 「芸術文化のバックオフィス」ともまつさんのスタエフきく

  • 「研究者専門オンライン秘書」青島弓子さんの個別相談を受ける

  • また家の階段から落ちる

  • 右目のものもらいが悪化、切ることに

  • ヒューロラボサロンで体験セッションを受ける

  • コーチング同期とコーチング&ヒューニング練習

  • marikoさん禁断のテンプレ星読み3チャレ受講

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「「ゆる副業」の始め方 オンライン事務」土谷みみこ
・「シリコンバレー最重要思想家 ナヴァル・ラヴィカント」エリック・ジョーゲンソン
・「神時間力」星渉
★すべてにおいて「複利」で考えよ
★自分の「名」のもとに取り組む
★「私」だからという付加価値を伸ばす
★長年の経験値には価値がある

<9月>「研究者専門オンライン秘書」になる

  • 研究者に特化したオンライン秘書のロードマップ作成、次にやることが明確に

  • 青島弓子さんの「研究者専門オンライン秘書養成講座」受講。動画視聴とワーク、コンサルを通じてやるべきことに集中する

  • 「研究者・講師専門オンライン秘書」として商品設計、ココナラ出店

  • WordPressでホームページを作成する

  • 青島弓子さん経由で先生のタスク管理表フォームの更新のお仕事をいただく

  • 中小企業と人材のマッチング事業のアシスタントのお仕事が決まる(12月〜オフライン週5勤務)

<10月>オンライン秘書初のクライアントさん獲得

  • オンライン秘書として初のクライアントさん獲得(日本語教師の方)

  • オンラインコミュニティ「秘書部」入部

  • 自分一人のためにやることが続かなくなってきた。「誰かのため」や「誰かと一緒に」でないと、モチベーションが続かないし、もはや行動する意味がないと感じる

<この頃の興味関心、読んでいた本等>
・「超ミニマルライフ」四角大輔
・瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。」荒木俊哉
★フリーランスはサードプレイス大事!
★マーケティングとライティングを勉強したい

<11月>

  • 松尾麻子さん1Dayセミナー受講

  • 12月からのオフラインの仕事開始に伴い、オンライン秘書としての稼働時間を週5、6時間と決めた。自分のスタイルに合ったクライアントさんを求めてクラウドソーシング応募していくことにした

  • クラウドソーシング経由で、新規クライアントさん獲得!(漫画家兼VTuberの先生)

  • 青島弓子さん経由で先生の公募書類作成サポート、リサーチマップ更新のお仕事をいただく

  • 単発の動画音声修正のお仕事受注

  • 「研究者・講師専門オンライン秘書」としての名刺作成

  • 大東めぐみさんのインスタマーケティング動画5Days視聴

<12月>週5オフラインの仕事がスタート

  • 中小企業とプロフェッショナル人材のマッチング事業。中小企業診断士や元経営者の方7人のアシスタント業務スタート

  • 前職の大学で関わりがあった先生から、先生が理事を務める非営利団体のニュースレター作成等のお仕事の依頼が入る

  • ポジティブ心理学 希映さんの個別相談を受ける
    私のセラピストとしての実績は8年あって有益。オンライン秘書とは切り離して考えるとよい。夢を叶えるアプローチについて、自身の思い込みがいろいろあり、行動制限を自分にかけてしまっているように見える

  • オンライン秘書売上7万!目標5万クリア
    継続クライアントさん3人。+単発案件3件

ある程度予想はしていましたが、12月に入りバタバタ!
オンライン、オフラインの仕事の調整で常に時間に追いやられていました。
思った以上に余裕がなかった。

オフラインの仕事に早く慣れて少し余裕と余白ができると違ってくるかと思いますので、今は辛抱かな。

それにしても、こうして2023年できたことを書き出してみると、圧巻!
本当に自己肯定感が爆上がりしますね。愚直に目標達成するための選択行動を繰り返し爆速した自分に、本当に頑張ったね!と労いの言葉をかけてみました。

もちろんできなかったこともあるし、ひたすらダラダラしていた時期もありました。途中で回り道をすることになり、一旦休止になってしまっていることも。(もちろんこれは2024年に再チャレンジしていきます)

2024年やっていくこと

・全力で遊ぶ
・ライフタイムバディをつくる
・体を鍛える(水泳、ジム)
・自分の商品を作る(コーチング×○○)
・右腕系オンライン秘書になる
・人が集う場所を作る

ここ数年、かなり真面目にひたすらに働き過ぎたなと反省、、
本気で遊ぶことと「遊び心」は忘れないようにしたい。

コロナもあったし、自分の中にある「挑戦」も、すっかりどこかに忘れていたようです。ようやく完全復活しましたね。
自分を取り戻しました!

とても長い備忘録になってしまい恐縮ですが、ここまで読んでくださった方に感謝申し上げます。

2024年は誰しも「自分に還る年」
誰かのためにとか、周りから求められるから、認められるために
を卒業していく年になりそうです。

自分のために生きる。
自分が心から満たされる生活を手にいれる。

皆様にとっても充実した2024年になりますように☆


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?