【資格 逆転】ゴミ社員からプレミアム社員への脱却

ヤストです、

本日はわたしの経験談を記事にします。
資格を取得してから人生の風向きが大きくひっくり返ったという話です。

この記事を読むことで、例えば次のような方に人生を大きく変えるきっかけとなってもらえると信じています。

・企業勤めの方で、自分が会社のなかで何者にもなれていない気がするけれど、何とかしたい
・学生の方で、今後社会人になってからどこの会社でも通用する力を身に付けたいし、それを世の中に示していきたい

…などなどです。

わたしは新卒時とある企業に入社しましたが、最初に配属された部署は『肥溜め部署』でした。
簡単に説明すると、会社中で使い物にならない人達が集められた部署です。

(特に課長が強烈でした。
わたしが入社するちょっと前に地方の営業から邪魔だからという理由で飛ばされてきた、50歳位の背は妙に小さいけれど声と態度はめちゃくちゃでかいのが特徴でしたのおじさんでした。)

そんな部署でも役割はありますが、それはコミュ力Maxの定時までしか働けない社歴が長い主婦軍団が捌いてくれているといった状況で、社内政治的なところも頑張っていてくれました。

こういった部署に配属されたわたしは、なにも期待されない日々をすごし、他部署で活躍する同期が眩しくて眩しくてホントに辛かった…

その部署のメンバーであることを伝えると、ビックリされる、汚らわしいものを見る目でみられるといったことが続きました。
次第に自尊心はボロボロになり、どうせおれなんか…というネガティブ人間に陥ってしまいました。

これが約10年前の話です。

そこから現在、わたしの状況は一変しました。

新卒で入社した会社を辞めたのち、2社目の企業で約10年お世話になり、今年に3社目に転職することが決まりました。
現職には感謝してもしきれないほどお世話になりましたし、上司や管掌役員等多くの方から退職をひき止めていただきとても迷いましたが、転職を決断しました。


これまでの話をまとめると、自分でいうのははばかられますが、

この10年で社会的に全く期待されていないゴミ社員から退職をひき止められる大事な社員へと脱却できた、

ということは事実かと思います。


なぜここまで変わることができたのか。
変わるためのステップは大きく分けて全部で3つです。

1 自尊心の回復
2 資格の取得
3 実務経験の積み上げ

この記事では長くなってしまうので、これ以降は別の機会に詳細をお伝えしていこうと思います。

専門スキルを身に付けて、自分が自分の進む道を選択できる自由な人生を目指している方には、今後も参考になる情報をお伝えしていけるように頑張ります!

追伸

今後より踏み込んだお話をご希望される方のために無料メルマガを準備中です。
仕事をしながらなのでなかなか進んでいませんが、気になる方はぜひご期待ください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?