見出し画像

「ちぃぱぱ」とは?

  初回投稿は完了。しかし、何から始めたらい
 いのか、未だわからず…

  読み返すと「きっかけ」は書いてあるものの、
 その内容は「自己紹介」ではなかったことに気
 がつく。

  今回は、プロフィール固定用、自己紹介的内
 容です。

こんにちは、ちぃぱぱchiipapaです。

ちぃぱぱのnote」に、ご訪問ありがとうございます。
これまでInstagramをメインにSNS発信をしてきました。

プロフィール


1977年12月生まれ
神奈川県出身・在住(ルーツは秋田県)
AB型(Rh+)

家族構成


4人+2羽家族。
相方、社会人の息子、もうすぐ高校生の娘(ちぃこ)、インコ2羽。
ちぃこのパパ」で「ちぃぱぱ」。

職業


前職は看護師、地域の総合病院や療養型病院に10年ほど勤務。
東日本大震災、バイクの単独事故や病気を期に「子どもたちとの時間を大切にしたい」と思うようになり、退職。

現在はフリーランス兼業主夫
子どもたちも手から離れはじめ、「自分時間」を最も大事に、仕事とのバランス取りを模索中。

趣味


・自転車全般
小学5年生ごろから、ママチャリで遠乗りを始める。
前述のバイク単独事故の影響で約10年間、中断。
2022年11月に復帰。
基本はセルフメンテナンス。

・釣り(主にバス釣り、へらぶな釣り)
自転車よりも「歴」が長く、小学校1年生から。
へらぶな釣りの浮きは自作したものを使用。
現在、活動頻度は少なめで、年数回程度。

・音楽
現在の推しは「Anly」。
オルタナティブロック、ブルースやカントリーが好き。

・ギター
こちらは「嗜む程度」のレベル。
聴いている曲のコードを、耳コピしているときが、楽しい時間。

noteで書いていくこと


Instagramでは、「自転車と風景」をテーマに投稿を重ねてきました。

現時点で、noteに書くテーマは、はっきり決めていません。
ひとつに絞らず、とりあえずは思いつくままに、書いていこうと思います。

  • 日ごろ感じていること、思っていること

  • 自分の興味や関心ごと

  • 自転車で訪れた先やメンテナンスのこと

  • 音楽のこと

  • 今まで体験、経験してきたこと

noteでは、このような視点から書くことを進めていければ…と考えています。

おわりに


先にも述べた、バイクの事故やコロナ禍により、運動習慣が激減。
それとは真逆に、体重は激増。
一時、125kgに達しました。

現在も、およそ自転車乗りの体型には似つかわしくない、体重90kgオーバー。
あと15kgくらいは落としたい…

しかし、理想を追ってばかりいると、往々にして、自分が今まで達成してきたことが、見えなくなりがち。
ここまで、ゆっくり数年かけて、30kg減。

この経験も、いつかnoteで共有できればと考えています。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?