見出し画像

傷ついた感情にフォーカスすると・・・

2023年が終わろうとしていますが
今年私が最も影響を受けた言葉です。

"傷ついた感情にフォーカスすると苦しみ続ける、
​ そこでの学びにフォーカスすると成長し続ける
"


今年2月、20年にわたる国際協力の仕事に別れを告げ、3月にヨルダンに戻ってここで起業しましたが

今日までどれだけ
落ち込み
地団駄を踏み
むくれ
落胆し
口角は上がらず
呆然とし
自分のことが嫌になったか。


自分では「上」に向かって全速力で走っているつもりなのに

実際には「下」に加速をつけながら駆け降りているようなことばかりしでかしていました。


そんな落ち込んだ気持ちを晴らそうと
偉人たちや有名な人たちが残した

「教訓」
「前向きな言葉」
「ポジティブな言葉」

にも今年は随分触れてきました。


でも

これっぽっちもポジティブな気持ちになれず
逆に白々しく感じるばかりでした、

唯一、冒頭の言葉を除いて



"傷ついた感情にフォーカスすると苦しみ続ける、
​ そこでの学びにフォーカスすると成長し続ける"



私はうまくいかないことに対する
マイナスの感情にばかり気を取られ、

「そこから何を学べるか」という視点で
物事を見ていなかったと思い知らされました。


この言葉、

これまで何度か触れていた気がするのですが
その真意が私の中で腹落ちしただけでも
今年ちょこっとは成長できたのかもしれません。



今年、私が得た学びは膨大です。
少しずつですがようやく明るい結果も出てきました。

この学び、レッスンを一つ一つ紐解きながら来年もやっていこうと。



私は変わらず家族とヨルダンにおりまして
まもなく7回目のお正月をここで迎えます。

少し前まで「お隣」のことでザワついたこともありました。まだ予断を許しませんが今のところ日常に変化はなく平和に過ごしております。


今年はほとんどNoteをできませんでした。

Noteに気になる方はたくさんいらっしゃるのに
みなさんの記事も全然読めませんでした。

少しずつ、亀より遅いかもしれませんが
皆様のお話にもお邪魔したいと思っています。

どうぞよいお年をお迎えください。