見出し画像

45日目(神社で遊ぶ)

今日は、神社で子どもが遊んでいる横で、小さな読書対話会を開こうと思ったのだが、結局子どもと遊ぶ時間で終わってしまった。それでもとても豊かな時間が過ごせた。子どもたちは友達と関わるとき、親の前とは違う顔を見せる。普段は妹とけんかしてたたいてしまう姉たちも、少しお姉ちゃんになって妹に優しくする。普段関わらない大人と話をして違う遊びにチャレンジする。神社の枯葉のしたから虫を必死に探し出し、お互いに見せ合って盛り上がる。若い男女が子どもたちに関わってくれることで、それを見る親たちも刺激される。お互いの悩みを少しずつ出し合って、なにか良い考えはないか対話する。最初に考えていた通りにはいかなかったけれど、それはそれでOK。少しずつ少しずつ、私たちがお互いのことについて語り合えるように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?