見出し画像

ヘイヘイ?ブー?

長女の体調が悪い日に、モアナを初めて見た。最近のディズニー映画は女の子が活躍するので姉妹の母としては嬉しい。仲間になる男性はもちろん出てくるが、守られるばかりでなく弱さを補い合う関係ということが注意深く描かれていると思う。

それに出てくるヘイヘイというニワトリが次女に似ている。泳げないのにとことこ歩いて海に落ちてしまう。モアナにじっとしていてね、と言われても動いてしまう。走り回っては転ぶ次女ちゃんみたい、と長女と二人で笑ってしまった。(ちなみにモンスターズインクのブーはすごくリアルな次女。)

そんなおてんばキャラ、あほキャラで知られる次女だが、なかなかどうして賢いのだ。

ある一時保育の日、父ちゃんによる朝の恒例行事、「名札がない」が始まった。名札を探し回る父ちゃんに、次女はすかさず「ぼうしはあるの?」と聞く。どちらも園の指定のものだ。こういう文脈を読む力というのはいつどこで学ぶのだろう。

くしゃみをすれば大丈夫?仕事から帰宅すればお仕事たのしかった?と聞いてくれる。子どもというのはずいぶん小さい頃から、親の状況や話題を、よく理解しているようだ。

だから、親が自分と関係のない話をしていると、気を引こうとする。夫婦で話していたら、今日もまたねえねの髪の毛を引っ張って、無用なけんかをしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?