見出し画像

故郷に帰ることとは

実家に帰ると起こること。

① 母親からの「結婚はそろそろ…?」プレッシャー。
② 規則正しい生活と、栄養満点な食事。(きっちり3食)
③ 祖母の「CちゃんはCちゃんらしくね。」という激励。
④ 父と母の小競り合いとちょっとした喧嘩。(私はあくまで中立で)
⑤ 中学・高校、青春時代の思い出のフラッシュバック。

昔読んだ、村上春樹さんのエッセイに書いてあった。
故郷に帰ることは、過去に戻ることである、と。

確かに故郷に帰り馴染みの街を歩くことは、まさに過去の足跡を辿るようだ。
それどころか、故郷の街並みを見るとまるであの頃から時間が止まっているように感じる時さえある。


人は誰しもその胸のうちに、変わるものと変わらないものを抱えている。

だからこそ、20代後半激動の日々を東京で過ごす私にとって、いつだってあの頃のまま優しく私を抱きしめる故郷の存在は、大切なものなのだ。


実家に帰ると起こること。

① 母親からの「結婚はそろそろ…?」プレッシャー。
② 規則正しい生活と、栄養満点な食事。(きっちり3食)
③ 祖母の「CちゃんはCちゃんらしくね。」という激励。
④ 父と母の小競り合いとちょっとした喧嘩。(私はあくまで中立で)
⑤ 中学・高校、青春時代の思い出のフラッシュバック。

1つでも変わったら、私の故郷は故郷で無くなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?